見出し画像

青空市で身も心もリフレッシュ -サンパウロ便り

週に3回、あっちのフェイラにこっちのフェイラ、買い出しで大忙しです。

フェイラっていうのは、市民の生活の軸になってる青空市のこと。


フルーツ天国、ブラジル。

まんなかの暗紫色の丸いのは、ジャブチカーバ

南米特有のフルーツで、ブドウに似た味だけど、大きな違いは一粒ずつが幹に「ジカに花を咲かせて」実っちゃうところです。

とおもったら、、
これはいつものアメリカンチェリーかもしれませんね。



アマゾンに近い地方の珍しいフルーツも運ばれてきます。

油断するとアレルギーがある体質なので、気をつけてまだ試していないものもいっぱいあります。



野菜。

向こうは「トマト屋さん」。トマトだけを売る専門店です。

まんなかの、紫の丸いのは茄子。
南米の皮が硬い茄子に輪をかけて、これは、さらに皮が硬いんだろうな。
買うにはちょっと勇気が要ります。



チーズとハチミツだけを売るおじさんもいます。




こうして料理別のハーブミックスを作って売ってくれる店もあります。


サンパウロにはもう10年以上も住んでるけれど、
フェイラに行けば、今なお珍しいものにいっぱい出会う楽しみがあります。



【過去記事】







よろしければサポートお願いいたします。