見出し画像

ビオダンサの放課後 -サンパウロ便り

心理的な解放ワークでもある
南米発の生命のダンスビオダンサ

身体表現の授業から、私たちは
大きな癒しを得ています。

自分と仲間を抱きしめて

踊り、歌い、笑って泣いて・・
こんな仲間たちとシェアする時間。


Biodanzaは「いま、ここに生きている」の感覚をつかむ
身体を用いた表現による体験。

チリ出身の心理学者医療人類学者
Rolando Toro によって1960年代に生みだされたワークです。

輪になって繋がりを感じ、
胸を張って歩いて人生を見据え、
ペアワークで子どもに還ってあそび、

自分自身の内側に静かにたたずんで
慈しむ感覚で充たされます。

*

授業は夜です。
朝型の私にとっては
起きているのも簡単ではない時間帯。

1時間たっぷりひとり一人が想いをシェアして
そのあとは90分間、心ゆくまで踊ります。

終わるのは深夜で
時にはそこから「放課後のおしゃべり」も。


写真右手前の Tito は映画監督・続いて明日、私たちは記念上映会にいきます


先月末には深夜11時からのケーキカットもありました。

15秒のショート動画です▽


元気いっぱいの50代から90代の仲間たちとのかけがえのない時間です。





ファシリテーターの一人、Brena は歌手としても活躍中▽




よろしければサポートお願いいたします。