見出し画像

毎日の忙しさにかまけて更新せずにはや2ヶ月?
こんにちは!
福岡県古賀市 3人目の地域おこし協力隊員
“かんとうのりこ”です。

2つ前の投稿で畑を借りて野菜を育ててるってのを書いたんですが
さらにこの2か月で進化をしております。

サツマイモやかぼちゃを育ててる畑は
農家さんがお持ちの畑の端っこを
2畝だけ使わせてもらってるんですが、
このたび、我々夫婦の名義で
正式に畑を借りることになりそうです!

びっくり~

先日、
利用権設定の用紙にサインをしてきました。

このあと、農業委員会での審議を経て
okがでればいよいよ農家デビューとあいなります。

この畑は
地域おこし協力隊として活動を始めた当初から
いろいろとお世話になっている方からのご紹介で
貸していただけることになりました。


しばらく利用されていなかったビニールハウスなので
破れている部分があったり課題はありますが
今のところ、楽しみしかありません♪

新規就農者や農業を始めたい人たちにとって
畑を借りるというのは
最初に立ちはだかる壁になると思います。
今回の様に自分たちが望むよりも先に
「借りてみたら?」と地主さんを紹介してもらえたのは
本当にラッキーでした。

畑を借りて農業を始めたいけど
市役所に相談に行ったら冷たくあしらわれたって人は
その土地の農家さんや
年配の方と知り合いになる方法を探した方が
近道かもしれません。

人と繋がることは
地方で生活していく上では
けっこう重要なことなんだなとつくづく感じます。

紹介して下さった方、畑を貸してくださる地主さん
両者のご好意を裏切ることのないように
畑は大切に使わせていただきます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?