見出し画像

大学生のおうちごはん11

おうちごはん投稿、久しぶりすぎる…。
1月分を一切投稿していなかったので、
今更ですが載せておきます。

・お雑煮
・笹かま
・レタス&トマト

地元秋田県大潟村のお米を使ったお餅は
とにかく弾力がすごくて、
めちゃめちゃ美味しかった。
お米とお餅のおいしさは比例するなあと感じます。
(大潟村産のあきたこまちは最強です!!)
仙台住みのおじさんからいただいた笹かまは
銘菓、阿部蒲鉾店のものです。
東北を感じる夕食でした~☺️


・なすと鶏肉のみぞれ煮
・ごはん
・お雑煮の残り汁
・レタス&トマト

これは何度もリピしているお気に入りレジピ。
味付けがクセになるし、
大根おろしも天才的にマッチしているんです。
お雑煮のスープは
ごぼうと鶏もも肉のダシが効いていて、
お餅がなくても十分な美味しさでした!


・なすのボロネーゼ風
・ごはん
・わかめとお麩の味噌汁
・笹かま
・レタス&トマト

ナスが最近好きなので
新規ナスレシピを開拓してみました。
ひき肉も入っているのですが
見た目の通りほぼほぼナス(笑)。
でも洋風の味がしっかりついているので、
ナスだけでもごはんが進みました!


・鯖の塩焼き
・ごはん
・わかめとお麩の味噌汁
・卵焼き
・レタス&トマト

魚焼きグリルがないので
トースターで焼きましたが、
焼き加減がよく分からなった…。
でも久しぶりの焼き魚、美味しかったです。
大根おろしはマストですね!
地味に卵焼きが上手くできて嬉しい。


・春巻き
・ごはん
・わかめとお麩の味噌汁(インスタント)
・キャベツ&トマト

春巻き初めて作りました!
めっちゃ時間かかった…
結構面倒なんですね(笑)。
流石に中の具は
作り置きしておくべきだったなあと反省。
ただ、揚げたてはカリカリほくほくで
めちゃ美味しかった…!
次の日お弁当に入れたときは
皮がもちもちになっちゃって
ちょっと残念でしたが。


・大根と豚肉の味噌バター炒め
・ごはん
・玉ねぎと油揚げの味噌汁
・レタス&トマト

味噌バターのコクでめっちゃ美味しかった!
大根って基本大根おろし用に買うので
使い道に困っちゃうんですが、
これは大根消費にぴったりなレシピです。


・チキン南蛮
・ごはん
・わかめとお麩の味噌汁
・レタス&トマト

これもリピしてるレシピです。
タルタルがあることでグレードが一気にアップ。
ボリュームすごいけど定期的に食べたい…!
タルタルは目玉焼きを刻んで作っていますが、
ゆで卵と遜色ない美味しさです!


・あんかけチャーハン
・大根サラダ

あんかけ系の料理、
寒い時期にはより一層美味しく感じます。
残り物消費のため栄養バランスは微妙ですが、
大根は野菜なので大丈夫!(笑)。
大根サラダですが
にんにくチューブを大量に入れたので
味がめちゃめちゃ濃かった。
でも美味しいからOKです!!



ここまでが1月上旬までの自炊です
(バイトの日はまかないを食べるので
自炊は週4〜5くらいです)。
1月後半分も
また投稿しようと思います。

すでに2月ですが、
今年も自炊がんばります💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?