ドーパミンというの麻薬

皆さん、こんばんは!

最近、先生がお忙しくて。。。
ピノコに構ってくれません。

なので、
とりあえずあっちょんぶりけ。

話は変わりまして、、、

ほとんどの人が
自分の脳の使い方を分かっておりません。
(もちろん、ピノコも)

そりゃそうです。学校教育でも
この脳の使い方を教えてはくれません。

なので、
先生のもとで1から学ばせていただいてます。
※たまに慢心して分かった気になって先生に
頭叩かれます

ちなみに
ピノコは高校3年の時に
めちゃくちゃモテました。



いきなり、自慢かいっ!と
思った方もいるかもしれませんが
この時に実はある引き寄せの法則が
働いていたんです。

このモテ期
他校の子に告られる
他校の子からデート誘われる
学校内ではピノコ先輩っ🩷

みたいな声がちらほらっ

自分で言ってて恥ずかしくなってきたので
私のモテエピソードはここら辺で。
※聞きたい人は山奥の治療所で

この時、ピノコは
何を思ってたかというと
人気者の同級生と付き合いたい!

と思ってました。
ですが、当時所属していた陸上部の
部活道を頑張ろっ!と
なってから陸上にのめり込みました。

目を炎にして
毎日、頑張っていたら
なんか急にモテてきたんです。


この高校生以来
私はモテ期とは縁がない
人生になりましたが、、、

約10年?くらい前のこの現象

ブラックジャック先生との出会により
伏線回収したわけです。

『意識を外すと
潜在意識が使えて願望実現するよ🤞』

え、だからかっ💡
モテたい!モテたい!
そう思ってたからモテ期はあれ以来こないのか。。と腑に落ちました。

潜在意識の使い方、脳の使い方が
分かれば色々、叶うかも?

そう思い
ブラックジャック先生のもとで
おこがましく脳の使い方を
勉強しているというわけです。


よく、引き寄せ法則は
ビジネス本などでお話しされております。

お金を稼いでる人は

引き寄せの法則を使っている


これが共通する人が多いみたいです。

ピノコがお会いした社長さんで
年商100億の会社の代表。

そして、もう1人資産50億を持ち
今、日本を旅してるニートの方が言ってました。

そして、おもしろいことに
お二人が言う、共通点は
稼いでる人は"ポジティブだよ"と
言ってました。

この観点でブラックジャックがいつもされてる脳波や脳を元に調べた時に
諸々、おもしろいことを学びました。

ドーパミン依存者は
稼いでも稼いでも
お金が無くなる

ドーパミン依存者は
この現代多くなり過ぎています。

そもそも、ドーパミンとは何か?

簡単に言うと"快楽"を感じれる物質です。

どういう時に生成されるかというと、、、

・お酒
・ギャンブル
・麻薬
・タバコ
・恋愛(初期)、セックス
・お金が入ってきた時、稼いだ時
・SNS(特に承認欲求を満たされた時)
・オンラインポルノ
・運動
・食事
・ゲーム

いわゆる、皆さんがストレスを感じた時に
ストレス発散行為がこれにあたります。

では、何故このドーパミン依存症の方は
お金が無くなりやすいのか?

答えは簡単っ

お金を稼いだら
もっと!もっと!使いたくなる。

こうなりがちです。

しかも、買うものもブランド品や
高級な夜のお店などにお金をあればある分
使います。

面白いのが
ドーパミン依存になっていると
前頭前野というところが萎縮しており、
コントロールが効かなくなります。


なので、
例えば、ダイエット中だったピノコが
友達にラーメン行かん?って誘われたら
断れないのはこういうことですね。

あとは、
子どもの時に勉強や宿題をしなければ
いけないところを遊びに誘われて断れないのも
このせいでもあります。

断りづらいのもあるけど、、、

ドーパミンをコントロールできれば
パーキンソン病や統合失調症にならず
そして、気分がワクワクするような気持ちに
なれる元気の塊になれるのですが
ある意味、その気持ち良さに人間が
今、依存傾向にあるんですね。

報酬欠乏症にならないように
皆さんは働く。

もしくは、恋愛初期もこのような
ドーパミンが出やすい時期なので
すぐ付き合って別れる人や
浮気をしてしまう人はもう、恋の盲目状態。
これはイコール、ドーパミン依存状態とも言えます。

さらに
ドーパミン依存症の方は
セロトニンやオキシトシンの分泌を
疎かにしてるパターンが殆ど。

そうなると、どうなるかというと
お金がない人、恋人がいない時。

SNSができない時。ゲームができない時。

お酒、ギャンブルができない時は
うつの状態、ネガティヴになりがち。

この状態だと、
自分はできないんじゃないか?

そう思いがちになります。
こうすると自分ができない理由が
目からの情報として入りやすくなる。

逆の引き寄せが始まってしまうわけです。

じゃあ、どうすればいいのか?

この順番でホルモンを分泌していきましょう!



オキシトシンと
セロトニンの話は別コラムで
お話ししていきます。

まずは、ドーパミン依存は
負のスパイラルが始まる前兆だと
思って頂ければいいかなと思います。

では、次回もお楽しみに♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?