見出し画像

新鮮なクジラ肉を使って3品つくる

本日、市場でクジラ肉が売っていたので300gほど購入してまいりました。クジラ肉は保存や解凍方法によって味がかなり違ってきます。

個人的に新鮮な鯨肉の味は牛肉とカツオの間の子のような風味、海の哺乳類ということだけあって、火を通しすぎるとかなり固くなってしまう感じですね。

1品目:クジラのレアステーキ

刺し身でいける鮮度だったので激レアで仕上げました。ガーリック&胡椒のシンプルな味付けです。

画像1

画像2

2品目:クジラ肉ユッケ

牛ユッケが食べられなくなって久しいですが、桜ユッケにも負けず劣らずな噛むほど味が染み出すいい感じです。

画像3

3品目:クジラ脂のトマトスープ

残った鯨脂の部分で味を出し、きのこたっぷりのトマトスープを作りました。仕上げにチーズと胡椒最高です。

画像4

クジラ肉は毎度手に入るような素材じゃないですが玉たまには市場でキワモノ素材を手にして調理しているのもいいですね。

料理楽しいです。@norinity1103でした。

よろしければマガジンやYouTubeのフォローもお願いします。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートありがとうございます😃 いただいたものは、我が家のウコッコさんのエサ代か、書籍などのインプットに活用させていただきます! Twitterフォローいただけると嬉しいです!気軽に絡んでください https://twitter.com/@norinity1103