見出し画像

リハビリ出勤雑感

今日は土曜日。
来週水曜日から本格復職。

今日は、月一で仲間と主催している心の学びのイベントの日。

復職にあたって
私の中の分布の変化を感じる。

休職前は仕事一辺倒だったな。
200%仕事。
私の200%の力で仕事してた。
やりがいもあるし、全力を求められるし。
特性上、全人格かけて取り組む仕事でもあるし。

それは頭。
思考。

頭に、思考に、どんどんエネルギーを注いで動かしていたら、内側のエネルギーが枯渇しちゃったんだ。


あぁ私よくやってきたな
頑張ってきた
精一杯やってきた
一生懸命
がむしゃらに
ひたすら
集中して
熱心に
ありとあらゆるものを注いでた

目頭が熱い。
こみあげてくる。

しばらくこの仕事します。
それは当分になるかも。

仕事は私の一部です。
私の中に、この仕事は今はいます。
今はこういう感覚。

昔。
以前はね、
仕事の中に私自身を投げ打ってた。
仕事っていう、結構大荒れの海に鼻つまんで飛び込んでた。そりゃ苦しいよね。息止めてんだから。
鼻つまんで飛び込んで、もがいて、何かを収穫して、苦しくなったら、海面に上がって、息吸って、また潜って。
息吸おうとしたところに、大きな波が来たこともあった。海水めっちゃ塩辛かった。えっらい目にあった。
そーゆーこと。

海だって、いつも大荒れなわけないのにね。
私にとっては、大荒れ割合多かった。
海は荒れてる、という認識だったんだね。私。
荒れてる海に飛び込んで、そこで何某かの成果を上げるのが仕事、と捉えてたんだな。


今はどうか。

海。
海で何するの?
海難救助も仕事です。
浮き輪でプカプカ、遊ぶもあります。
ビーチで寝そべってもいい。

そして
そもそも
海でなくてもいいのです。
海も山も街も。
地球に生きてる。

現実があるので、今この仕事をします。

片足の足先、
指2本くらい波ピチャピチャ。

海岸座って、波見るの好き。
あーー、最近海行ってない!!
もう寒いな〜。

自然の中にお出かけしよ。

写真は、こんな感じで海眺めたいよってことで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?