見出し画像

いくつになっても人は変われるか

物事が少しずつ動いてきた。
息子の巣立ち。
そして私の母からの自立。

早く動けと背中を押す友。

生きるには金がいる、そうなんだけど今までは母に依存してきた。

そんなことはいつまでも続かない、どうにかしないと…と思うだけで行動に起こせなかった。

何をどうしたらいいのか、皆目見当もつかない。
ずっと母の庇護の元に生きて来た。
甘い私。
自分のことをさらけ出そうとしても、プライドが許さない。
プライドって何?ただ逃げているだけだよね。

子育てしながら、自分をさらけ出して行けたら良かった。
やりたいことはあった、ただ自分に甘い私は、それを投げ出してた。

誰かに頼って生きて来た母との共依存。
今の母は私ではなく、依存先を病んでいる遠方の姪。
毎日毎日、長電話で話をする。
姪も孤独。
 
小さな世界で生きて来た私。
怖がりなくせに、すぱんと物事を切る。真剣に考えない、成り行き任せ、なんとかなると見切り発車。
周りのことを考えない自分勝手な私。

変わらないと…、変わらないと…。

もがいている、辛いよ、苦しいよ。

でもその先には笑える未来がある。

そう信じて生きて行くよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?