見出し画像

こころを掘る

読む時間、こころの中を読んでみる

「自分のこころの中を深く掘ってごらんなさい」

かつて母からそんなことを言われていた

あなたにとっていちばん大切なことは何なのか
あなたのこころを見つめなさい

わたしが悩んでいる時に
母からの助言だった

母もたくさん悩んでいた
大きな問題から
他人から見たら何でそんなことで悩むのかと思う位のものまで

多分わたしもそう
他人から見たらとっても些細な問題で悩んでいる

それでも本人にとっては
とてつもない大事で

死ぬか生きるかの
つらい出来事

最初はパニックになって余裕がないけど
少しずつ少しずつ
その出来事はどんな意味があるのかと
考えるられるようになる

その時に頭で考えるのではなく
こころのなかを掘りおこす

母の言っていたように

そうすると不思議だけど
こころはなにかを指し示す

自分のこころに寄り添って
こころの中を除き見る

こころを読む時間
ちょっとずつ
増やしてゆきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?