見出し画像

ぐるん、ぐるん


長男がお腹の中で動き出し
もう落ち着いてもいい頃に

助産院でエコーをかける
「あれ?この子逆子だわ」
助産師さんは言う

「このまま生まれて来たら大変だから、お母さんよく話し掛けてあげて」

お腹の中で子供は何でも聞いている

「ちびくんや~い、足から出ると大変なことになるよ。頭から出ておいで。ついでにへその緒を首に巻いてはいけないよ」
そんなことを毎日、毎日お腹の子に語りかける

そうしたらある時お腹の中でぐるんとひっくり返る
もしかして君はわたしの言葉の通りにしてくれたのかな?

つぎの検診日、エコーを見ると頭が下になり、へその緒も首に巻いていない

やっぱり分かるんだ

あぁ、良かった

本当は5月初旬が出産予定日
でもK先生は「予定日なんて当てに成らない」という

そうしたらやっぱり当てにならなくて二週間余り早く産まれてくる

しかも三年間破られない記録を持つ

あなたとわたしのコンビは最強なの?

わたしの言うことを聞いてくれて

ありがとう



⤴️息子たちの出産の時の話しです

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?