見出し画像

休みたいけど休めない

昨夜からいろんなことが起きた

三ヶ月ぶりに母の残したヘナパウダーで自分の髪を染めたのである
母がいた時よりも使う量はかなり減り
まだまだ何箱も残っている

風呂に浸かり
やれやれ
早々と布団に潜り

ところが日付変更線を越えた頃
目覚めると体調がおかしい

母がいなくなってからは滅多に体温計なんか使わないのに
ちょっと測ってみる
三十八度二分

その前々日に友だちが三十九度
でもコロナじゃない
と言ってきた

夜中だし
解熱剤があるから飲んで寝る

翌朝には平熱に
note の皆さんには「お大事に」「ちゃんと休んでくださいね」とやさしい言葉を掛けられて
一人暮らしのおばさんには暖かいこころ使いがうれしい

でも今日は午後から瓦屋根の修理に職人さんが来ることに
本当は来週初めだったけど
来週は天気が悪いから
もし出来るならば
今日の午後に伺います

まぁ家に居るだけだから
でも休めない

お腹が空いたから
卵おじやを作り完食する
これくらい食べられるならば大丈夫

暑いけどエアコンを入れると古傷が痛む
でも暑い、我慢はしない
エアコンは入れよう

もうすぐ職人さんがやって来る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?