見出し画像

あなたは悪魔

あなたに関わるとみんなが不幸になるという

それは病のせいなのか
それとも性格なのか
持って生まれたものなのか
生き方が悪いのか

多分ね、あなたの父親の持ってきた遺伝のようなものだろう
考え方、生き方の全てが当てはまる

あなたは自分の母を独り占めにしたくて
妹と甥を追い出した
甥と張り合う幼いあなた

あなたの母は弱い人
夫にもあなたにも巻かれてしまう

わたしはあなたの母のようにはなりたくなくて
我を張った
それがいいのか悪いのか

いま言えるのは良かったと

あなたのような悪魔を産んだ
あなたの母は
死ぬまで誰にもこころを閉ざしたまま

今ならばわたしは言える
「わたしに関わる人間はみんな死んでゆく」
そう言うあなたは
じいちゃんも殺したのか
わたしの母も殺したのかと

わたしの母にも散々迷惑をかけたくせに
わたしならあなたの母には迷惑を掛けない、掛けられない
それが普通だと感じるが
やはりあなたは異常だと

わたしの母はやさしい人
そこに図に乗っていたあなた
母はあなたの親じゃない

なんでも当たり前
あなたはわたしにも
「あんたがお母さんを殺した」と言う
悪魔にはさみしさが分かるのか(分からない)
悪魔にもこころがあるのか(ないない)
孤独な悪魔なのか(まぁそうかもね)

悪魔は自分のことが一番大事
他の人を思いやれるはずはない

母が亡くなって
わたしの方があなたより傷ついているのも分からない

ずっと前から精神病んで
誰も相手にしないから
わたしの母があなたを病院にも連れて行き
面倒を見ていたこともある
人の出来ないことを出きるのがわたしの母だった
あなたの母親も放っていたあなたのことを

あなたも妹も精神を病んでいるのは
あなたの父方の遺伝だろう
ついでに甥っ子も
そんな子孫を残し
あなたの両親は無責任
あなたの父も悪魔

自分のことしか考えない
考える力がなく
あの世にかえる

あなたが悪魔なのは良くわかった
母があの世に旅立って
わたしとも縁を切る

「自分のなかにサタンがいる天使がいる」
話しかけて来るというあなたの言葉はもう聞きたくない

縁を切ってくれて
ありがとう

もう二度と関わらないでください

悪魔さん

わたしを巻き込まないでくださいね

そんな悪魔が世の中に存在する
人間の皮を被った

ほら、あなたの横にも…

いるかもね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?