見出し画像

わたしの相棒

いつの間にか13年
もうすぐ14年目に入る

母を乗せてどこへでも
軽だけど
高速にも乗って大好きな清里も何回か行っている

なんの装備もない
ナビもETC もない
ラパンくん

昨年の11月に車検した
車の調子はいい
今年の自動車税から値上がりだ

そんなことよりも

最近はわたしの方が老化して246を走っているとヒヤリハットが増えてきた
おいおい、どうするのよ

年末にちょっと遠くのスーパーへ買い物に乗ってゆく

無事帰宅、車庫に入れようと切り返し

がっちゃ~ん…
右後ろのライトが大きく破損した

慣れた場所、油断した
車が出てきて、焦ってた

後ろの確認をしなかった、電柱で自損事故
(あぁ、やっちまった!)
13年乗っているが初めてだった
落ち込んだ

翌日にいつも車検で行っている修理工場で見てもらう
「あぁ、これですか…」
「全て綺麗にすると20万」
(えぇ~💦20万❓そんなにするの、ひとがっちゃん20万😱あぁ困った😖下取り価格より高いじゃない💧もう乗り替えか…)

いろんな新車を見積りしてもらう
150万、200万
そんなに出せない!!
どっかにいい新古車でもないかなぁ?

いつかは乗り替えようと思っていたが…
いつかはいつも先送り

2年前の車検の時は自分の骨折で精一杯
母も自分の身体で手一杯

乗り慣れたラパンくんは母をつれて湯河原までも良く走ってくれた
故障もせず

母をつれてどこへでも

駅前の商業施設、スーパー、花屋、あっちの病院、こっちの病院、ついでに近所の美容院

指定席は左後ろ、ドアの開け締めはわたし

喧嘩をしながら湯河原へも行ったね
懐かしい思い出がいっぱい詰まってる

最寄りのインターから高速を乗り継いで、帰りはいつもSAで夕飯とデザートを買う

母を乗せることがなくなって、ラパンくんもさみしいだろう

遠出もしない

もしかしてあなたもお役御免なの?
わたしから離れてゆくの?

年が明け、目星をつけた車を見にゆく
デモカーで2000キロ、ナビも安全装置もETC もついている
お買い得、主婦はこの言葉には弱いのよ

本当は考える時間が欲しいけど
この連休には確実に売れてしまうと営業マン
口車ではなく、わたしもそう思う

あぁ、やっぱりな

ラインで息子に相談すると
「欲しかったあの車、フル装備でその値段ならお買い得、どうせ買わないといけないもの、また乗り潰すつもりなら最後の車だよ」
「色は?」
息子に写真を送ると
「いい色だね、形もいいね!」
即返信

えぇ~い、お買い上げ!!決めました

「とっても綺麗にお乗りですね」と営業マンにラパンくんを誉められる
(そりゃそうですよ、息子がばあちゃんのためにいつもピカピカにしてくれていたんだもの)

母がおやさまに掴まって実相の世界に還ってから、息子に教えられる
「あの車を綺麗に掃除してたのは、ばあちゃんを乗せるから」と

本当はもっともっと乗っていたかった

でもわたしから離れたがっているラパンくん
「お前の運転じゃあダメだろう」と言われているような…

多分、わたしの方が限界なんだね

新しい車が来るよりラパンくんとお別れする方がつらいなぁ

返送書類を受け取り、あとは住民票をとり、記入して送り返すだけ

納車時にお支払い

早ければ今月末には新しい車はやって来る

あと少しだけ、もう少しだけ
まるで母とお別れする時みたいに後ろ髪を引かれてる

今日はお花屋さんまでドライブだ
母の誕生日、ピンクのユリの花と仏花を買ってきた

ありがとう
もう少しだけ、わたしとおつきあいしてね




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?