見出し画像

生きてる証拠

やさしくされるとつらくなる

みんな、みんな
やさしいから

ひとりで暮らす家に帰ると
そのさみしさは何倍にもなる

泣きたくなる
自然に泪がこぼれくる

何にも出来なくて
身体も動かない

ご飯も食べたくない
掃除もしたくない
風呂も入りたくない

気力がでない
そもそも気力ってなに?

また落ち込んでいる

この間のご先祖供養の日
神様の言葉を繋いで下さるお社さんから
私の少し後ろに母がいると教えられ

私は母に向かって「なんで私の横ではなくて、少し後ろなの」とこころの中で言っていた
肉体のあった時にはいつも横にいてくれたのに

何だかさみしいなぁと…

やっぱり私はひとりなの
もうお母さんの隣には最愛のお父さんがいるのね

あぁつまらない

でもそういえば
「お孫さんではなくて、娘さんのことを一番心配しているのね、お母さんは…」と言われたんだった

いじけることも生きてる証拠

さみしくなるのも生きてる証拠

肉体がなくなっても

魂は生き続ける

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?