見出し画像

トーハクへ

久方ぶりに上野まで
東京国立博物館へ向かう

上野の駅は出口が変わっているという
また浦島太郎か…
前に来たのはコロナ前

少し変わっていただけだった
大丈夫

『中尊寺金色堂』特別展を見に行く
中学の修学旅行で行って来てからは一度も行けていない中尊寺金色堂

一緒に行ったYちゃんも同じ中学からの友達で
彼女もやはり修学旅行以来中尊寺には行っていない

母が元気な時には時折トーハク(東京国立博物館)へ特別展を見に行っていた

懐かしのトーハク

もう何年経つだろう
長谷川等伯展を見に行ったら
入場まで二時間以上かかった

そうだスカイツリーがまだ建設中だった

仏像展も見に行った

忘られぬ母との思い出
母とはいつもトーハクの中のレストランでランチをした

今回はトーハクの中庭でキッチンカーの伊勢うどんをすする
のんびり過ごす

Yちゃんとは一日中展示を見て歩く強行軍

それでも一日では回り切らない

中尊寺の仏像さんはお顔が小さくてスタイルが抜群な方々だった

藤原三代の栄華
まざまざと見せつけられ
惚れ惚れとする

それにしても凄い人
意外に小さな会場に
人がどんどんやって来る

午後からの方が待ち時間は減っていた
渋滞、混雑、まるで通勤電車のよう

インバウンドの人たちの方が上手に回っている

混雑している中尊寺金色堂展にはほとんどいない

周り切らない東洋館
裏の庭園

何回も来ていたはずなのに
知らない場所がいっぱいある

そう言えばYちゃんとは若い時から歩く、歩く、よく歩く
一駅、二駅当たり前

今ではもう勘弁してと思いながらトーハクの中をついて行く

彼女は最後に買い物をして帰るという

私も家まで最後の一駅を歩こうかと思ったが
身体は勝手に乗り換えの駅に向かう

はぁ、くたびれた

それでもまた行きたいと思っているトーハクへ

次は「法然と極楽浄土」特別展
もうすぐではないか…


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?