見出し画像

日本以外全部沈没 (筒井 康隆)

 筒井康隆氏による「日本沈没」のパロディです。

 この前、「日本沈没」の映画のリメイク版につられて日本沈没第二部を読んだのですが、今回もその流れです。

 遥か昔(40数年前)、私が中学生のころSF、ショート・ショートが一世を風靡していました。当時、文庫本でよく読んでいたのが、星新一氏と筒井康隆氏の作品でした。

 星新一氏の作品は、どの作品も、洗練されたユーモアと予想だにしない意外な結末で、あの柔軟で奇抜な発想力には一種の畏敬の念?を抱いていました。

 他方、筒井康隆氏の方といえば、ドタバタ・ナンセンス、ブラック・ユーモアが満載の作風で、それはそれで“(やはり)到底かなわない”と思った記憶があります。

 さて、今回読んだ「日本以外全部沈没」ですが、巻末の解説によると1962年から1976年に書かれた11の短編が収められているとのこと。
 どの作品も、まさに初期の筒井ワールド満開です。

 ただ、今、読んでみると、私には少々きついものがありましたね。
 筒井氏一流のブラック・ユーモアなのですが、素直に受け入れられないところがそこここにありました。
 私の感性の許容度や遊びが、昔に比べて狭まってきたせいかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?