見出し画像

「笑う門には福来る」の意味をちゃんと知っておこう

こんばんは、不自然な笑顔でも90分で自然な笑顔に改善する
笑顔表情筋協会 笑顔トレーナーの手塚です。

「笑う門には福来る」の「門」って何?

私も調べるまで知らなかったです。


門と書いて「かど」と読むのですが、

これは家庭、家族、一族という意味なのです。

だから、ほんとうの意味は

「笑いが絶えない明るい家庭には、幸運がやってくる」

なのです。


「笑う門には福来る」の由来

この言葉の由来なのですが、

お正月に家族、親せきみんなでやっていた遊びである

「福笑い」

から来ているそうです。


今の時代に「福笑い」で遊ぶことはほとんどないと思いますが、

実際にみんなでやってみると盛り上がったりします。


この伝統的な「福笑い」の遊びが、

「笑う門には福来る」の由来で、

家族や親せきが笑っている一族には

幸運がやってくるというものだそうです。


来年のお正月は「福笑い」でなくてもいいから

家族全員が参加できる盛り上がる遊びやお話しで

家族全員がみんな笑顔になるようなことを、

この年末に考えてみるのはどうでしょうか?



笑顔表情筋 個別体験レッスンの申込みはコチラから

笑顔表情筋協会HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?