見出し画像

スコシア〝赤ワインフィグブレッド〟1回目復習した。

復習日2021.8.17 復習1回目

このパン、もう一度食べたくてず〜っと気になってたよ。ただ赤ワインが仕込み水ってことと、複雑な成形ってことでハードルが一気に上がってた。

赤ワインフィグブレッド(イチジクの代用でクランベリー使用)

中力粉、全粒粉、ブラウンシュガーと、いかにもスコシア(健やかにしあわせに)のメニューで習う材料って感じだった。ちなみにイチジク苦手なので、クランベリーで作ったよ。
仕込み水の赤ワインのアルコール飛ばしに手こずった。思ってたより量が減ったから何度か繰り返す羽目になったわ。

画像1


ひとまず生地の出来上がり。

画像2


こちらは一次発酵後です。

画像3


成形間違えた。まじで痛恨のミスだった。この具材をギュッと入れるはずがうまく押しこめなかったから、安易に麺棒でのばしてしまった。

画像4


これは外側の葉の部分です。思ってたより小さい。

画像5


まずは、先ほど作った葉を置く。
そういえば、シンペル型に米粉をふるうのに間違えて全粒粉をふろうとしてたの。全粒粉は粒が大きいから茶こしでふるえず、やっと間違いに気づいたわ💦

画像6


合体したと思ったら、3枚の葉の部分のあまり生地を入れるの忘れた。慌てて生地を入れたからか、なかなかうまく閉じなかったの💧

画像7


やっぱり発酵後もうまく閉じれてない。無理やり閉めて焼成です(笑)。

画像8


なんかうまく葉の模様が出てないな〜。

画像9


出来上がりです。

画像10


スライスすると、こうなってました。
成形で麺棒を使ったからか、中が膨らまずガスが抜け空洞になっちゃってた。中の具がボロボロ出てくる悲しい結果になっちゃったよ。

画像11


とはいえ、とはいえですよ? わたし好みのとても美味しいハードパンなのでした。クリームチーズと、仕込み水の残りの赤ワインに漬けておいたクランベリー。ボロボロ落ちちゃうものの、落ちては乗せを繰り返して美味しくいただきました。

このパンはまた作りたい!!最近落ち込み気味な自分のためにね。

それにしても、これだけ失敗すれば次回はうまくできることでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?