見出し画像

【復習】パンベーシック3(あんぱん/チーズパン/りんごパン)4回目

復習日2021.8.25 4回目

また作ってしまった(笑)。今回は全部いとこ一家にあげちゃったけどね。どうやらこのパン随分といとこ一家にハマったらしい。

〝あんぱん/チーズパン/りんごパン〟は、アップルパイ用のりんご煮と粒あんは作って冷凍してあるし、プロセスチーズだけあればいつでも作れるパンなのだ。

画像1


ホームメイドクッキングで習ったパンはベーカーズパーセントがあるから、計算がラクなんだ。他で習ったパンは自分で計算しないといけないから、結構面倒だったりする。
さて、一次発酵です。

画像2


膨らんだ。

画像3


分割→ベンチタイム20分。
ベンチタイムが終わったら、成形です。

画像4


4回目ともなるとスムーズに進むわ。二次発酵へ。

画像5


発酵後、卵液を塗って飾りましょう。

画像6


できた♫
自分で言うのもアレですが、ほんとうまく作れるようになった。何度も繰り返し作るのって大事だわ〜。

画像7

〝あんぱん/チーズパン/りんごパン〟は、生地さえできてしまえば、あとはスムーズに作れる。焼成の温度と時間を確認すればいいくらい。今回作ったパンは全部あげちゃったから、今度は自分用に作ろうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?