見出し画像

お固いイメージのコトバンクで「エヴァンゲリオン」の解説を見付け驚く

読者の方、コトバンクをご存じですか?
様々な辞書の用語解説を読むことができるサービスです。

「コトバンク」は、たくさんの辞書から、用語を横断検索できるサービスです。
百科事典から、人名辞典、国語・英和・和英辞典、現代用語辞典や専門用語集といった内容まで幅広く網羅しており、情報は随時更新追加していきます。
「コトバンク」の特徴は、用語解説の信頼性を重要視している点です。掲載している辞書は実績のある出版社や、その分野においての知識が豊富な企業などから提供されたもので構成しています。

コトバンクについて - コトバンク

私がインターネットで調べ物をする時は、Wikipediaと併用して利用しています。
特に、何年か前に図書館の用語を調べた際には、コトバンクに収録されている「図書館情報学用語辞典 第5版」にすごく助けられました。

* * *

インターネットの有志が執筆するWikipediaと違って、コトバンクは出版社などから提供を受けていますので、掲載されている解説項目はお固い印象を私は持っていました。

ですが、それは誤った認識だったことに最近気付きました。
コトバンクで「エヴァンゲリオン」の解説を発見したのです。

驚きました。
コトバンクにアニメの解説があったとは…

気になって「エヴァンゲリオン」とコトバンクで検索してみますと、「エヴァンゲリオン参号機」や「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生」などなど、劇中に登場する機体や、シリーズ全体だけではなく劇場版1作品の解説もあって、さらに驚きました。

アニメ関連の調べ事では、Wikipediaの他にニコニコ大百科やピクシブ百科事典を読んでいましたが、次からはコトバンクでも調べてみることにします。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?