見出し画像

【エッセイ】もうすぐ義務教育を終える貴方ヘ


約束して欲しい。

これからもずっと、ずーっと、

自分の心と身体を守ること。

そのためにも

「貴方を粗末(雑)に扱う人から離れること


心がすり減るからね

貴方が笑顔でいれる人と

貴方が楽しいと感じる人と過ごすこと

相手のイヤな面が見えたら

距離が近いサイン

少し距離を取り

お互いにとって良い距離感でお付き合い

裏切られても人を恨まず、

貴方は

どんなことがあっても相手を裏切らない人になってね

付き合う相手は選び直せばいい

失敗を教訓に

何度だってやり直せばいい

最後、いい人に囲まれていればいいんだよ

【友だちは財産】
  心を救う薬にも
     毒にもなることを
        忘れないでね


それからもうひとつ


案外、1人も良いもんだよ

誰かと一緒にいないと「ボッチ」だと笑われるかな?

笑いたい人には勝手に笑っていてもらおうよ

そういう人は、本当は寂しい人なんだと思うよ

自分より上とか下とか

よく分からないレッテル貼って…

貼らなきゃ立っていられないんだと思う

1人で過ごせるってカッコいい!

堂々と1人を楽しもう!!


最後に

どんな3年間だったかな?

学校に行った
学校に行かなかった

どっちでもいい

貴方の価値は変わらない

ここまで頑張って生き抜いてくれて

”ありがとう”

ここにいてくれて

ここに来てくれて

心からありがとう

これから新たな環境で

貴方らしく

貴方の信じる道を

時々、寄り道しながら

時々、休憩して

歩んでいくことを願っています

貴方が進む道は険しいかもしれない

苦しかったら逃げたっていいんだよ

恥ずかしいことじゃない

私はずっと、貴方の味方だよ

辛くなったら、羽を休めにおいで!

いつでもここで待っているよ。

最後まで読んでくれて

        ありがとう😊

よろしければサポートお願いします♪いただいたサポートは学びを深める本の購入に使わせていただきます☆