見出し画像

会話の基本は「オウム返し」

ようこそ!ムーンスターです♪
見にきてくださり感謝です⭐︎

保育園に入れず会社員を卒業し、
子育てに生き抜いた16年。
大切にしてきたことや
日々の学びなど発信しています!


noteを始めて、
自身の子育てを振り返ることが増えた。

日々、成長している子どもとの
関係作りは試行錯誤の連続。

失敗を繰り返し、
たどり着いた会話の極意…

それは、

「オウム返し」

「オウム返し」とは、
相手の話したことを繰り返すので、
「傾聴」の効果も「共感」の効果もあります。

インターネット調べ

例えば

*疲れた→疲れたよね〜
*勉強したくなーい→勉強したくないよね〜
*めんどくさい→めんどくさいよね〜
*テストやだ→テストやだよね〜
*◯◯ちゃん嫌い→嫌いなんだね〜

と、「オウム返し」で共感する!


「何でそんなのこと言うの?」
「そんなんじゃ◯◯でしょ」


など、言わない。

*本音を言わなくなるから
*言えなくなるから
*安全基地でなくなるから



アドバイスは求められたときだけ。



ポジティブなときは

「オウム返し」➕「良かったね」

*楽しかった→楽しかったんだね、良かったね〜
*嬉しかった→嬉しかったんだね、良かったね〜

と、一緒に喜ぶ♪


その日の喜び、
その日の悲しみ、
その日の怒り、

などは、

「その日のうちに」


話しやすい雰囲気作りも大切に、

今日も明日も、

話を聴こう。

向き合わず、

隣にそっと居るように。


子どもに限らず、

人間関係をスムーズに、

円滑に築いていく上でも役に立つと思います♪

「何を話すかより
    何を話さないか」


今日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございます♪

初めて読みにきてくださった方、
プロフィールも是非!

よろしければサポートお願いします♪いただいたサポートは学びを深める本の購入に使わせていただきます☆