見出し画像

【子育てエッセイ】人見知りの激しい娘

ようこそ!ムーンスターです♪
見にきてくださり感謝です⭐︎

保育園に入れず会社員を卒業し、
子育てに生き抜いた16年。
大切にしてきたことや
日々の学びなど発信しています!


娘は赤ちゃんの頃から「人見知り」だった。

私以外の抱っこを受け入れない子だった。

*目が合うだけで唇を噛みしめる。
*抱っこされる!と察知すると
私へしがみ付くチカラが強くなる!
*顔をそらす。
*私から離されそうになるとギャン泣き。


ママ以外の抱っこは、

『断固拒否!!』だった…。

最初の頃は
母の威力って凄いな!(ムフフ)
とか、
優越感に浸っていた…

でもね。。。

圧倒的に…体がキツイ。

2歳の息子は、
そんな事とは知らず、
無邪気に、
元気いっぱい走りまわる。

息子を追いかけるときも抱っこ(涙)

娘の首がしっかりしてきたら、

"おんぶ"で過ごすことが増えた。

もはや、私の体の一部になっていた(笑)

寝不足に加えて疲労もピークに…

疲れてくると、

人はネガティブになる生き物のようで…

「ひゃーーー

これ、いつまで続くの?」

と考えてしまう。

振り返ると「あっという間」

でもね、

渦中にいると分からなくなる。

一生続くとさえ思ってしまう(涙)

子育て中のお母さん・お父さん

ホントーに、毎日お疲れさまです!

明けない夜はないように、

必ず、ラクになる日が来ます!

応援しています!!


人見知りは激しかったけど、

助かりポイントがあった!

それは…

夜泣きがほとんど無かったこと。

これで夜泣きまであったら…

考えるだけで怖い。

(2つ年上の息子は夜泣きが激しかった…)

「助かりポイント」など、
良いところも見つけられたら、
少しラクになるかも?


3歳になり、幼稚園に入るか否かの頃。

「わたし、ようちえんにはいきません!」

と言い切った(驚)

無理させてもお互いストレスになる。

何度か「ホントに行かないの?」と、

確認したけど決意は変わらなかった。

2年保育にして、

思いっきり2人の時間を満喫した。


息子の幼稚園の送迎は基本、徒歩。

1年間、一緒に歩いた道。

キラキラしたお兄さん、お姉さんに憧れ、

翌年、入園した。

安心できる場所だと分かると

「スッ」と手を離せるようになった。

幼稚園に着き「バイバイ」するとき、

彼女は1度も泣かなかった。

しかし…
幼稚園生活を満喫し、小学校に入ると、

難関が待ち受けていた。

以前、記事にしましたので、こちらもどうぞ。


そんな娘も中学2年生。

学校では人間関係を壊さないために

細心の注意を払うらしい。

少人数の部活が唯一、

自分を出すことの出来る

「安心できる空間」と話してくれた。

娘は、

今でも初めての場所は緊張するし、

新しい出会いも得意ではない。

誰かと比べて落ち込むこともある。

そんな時は、そっと隣に居る。

「貴女は貴方のままが良い。
 そのままが良いよ。」

そう伝えることにしている。

親にできることは少ない。

話を聞き、背中に手を当てる。

大丈夫。

安心できたら、「スッ」と立ち上がることを

私は知っている。

甘えきることを大切に、これからも味方で居る。

【家を安全基地に】



最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

はじめましての方、
良かったらプロフィールものぞいてみてください♪

よろしければサポートお願いします♪いただいたサポートは学びを深める本の購入に使わせていただきます☆