見出し画像

まず取り組んでること。

人生好転計画の軸となるテーマは「いかに自分の人生を生きるか」です。


そのためにまず、ひとつひとつ自己を整理していかなくては。大きくは3つ。

A.お金の管理 
B.ミニマル化 
C.自覚力アップ


それぞれ説明を加えます。

A.お金の管理

・使途不明金をなくし、使い方の傾向を知る。

・固定費削減。

・浪費をやめて自己投資にまわす。


B.ミニマル化

・今の自分と、少しだけ先の自分に相応しいものだけに絞る。

・それ以外は潔く処分して物理的+精神的スペースを広く保つ。


C.自覚力を上げる

・嫌だと思うこと、意に沿わないこと、合わないと感じる人、から遠ざかる努力をする。

・それを実行できるような環境を意識して整えていく(長期戦でOK)



大まかには以上。

何をテーマに過ごしどこに向かうのかを明確にして、決めたらとにかく実行する。シンプル。

今年もあとわずか。

2021に向けて、次回ひとつずつもう少し掘り下げてまとめてみよう。

しっかり考えて、行動して、見直してまた考えて、行動して、景色を変えていかなければ目標にも近づけない。

臨機応変に、新陳代謝を繰り返しつつ、自分の人生を生きてる実感を掴みにいきます。

とか言うとたいそうだけど、もう他人の正解をなぞるような生き方はしてられないからね。そう決めたのなら、何かしら取り組まないと。

年末は、こういうこと考えて深掘りするのに向いてますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?