黄色い薔薇とイノベーション

薔薇なんでも2500万年くらい前からあるそうで、紀元前2000年にはかなり上位のポジションの花としてステータスがあったそうです。色とりどり綺麗ですね
チューリップと菊、紫陽花、薔薇。花の名前は5つ程しか見分けがつかない私ですが、、、

そんな中なんですが、ある色の薔薇はずっとなかったそうです・・・
それが、黄色い薔薇
ずっとなかったそうで・・・

ノレイユドール、1837年の物が最初の黄色い薔薇と言われている、、、ということで、まだ180年しか経ってない

ところが!
貝原益軒が1694年元禄7年にまとめた「花譜」には、なんと黄色い薔薇の栽培記録が載っていた、、、!

写真は「花譜」(読めません)

薔薇にも日本のイノベーションが!

というか現在世界中で品種改良されてる1000くらいのある薔薇の原種は8つ。その3つが日本発ということらしい。。。

知らなかった・・・

日本はもうずっとイノベーションを産み出すことができる国だったんですね。

最後までお読み頂きありがとうございました! シェア頂けたら嬉しいです。 もし宜しければ、今後の記事執筆のためのサポートをお願いいたします。