見出し画像

秋田に移住してから2年。都会で夜型人間だった私が朝活を楽しめるようになりました!

こんにちは!
ノリです。
秋田に来て2年が経ちました。

移住して2年が経ちました!

2年前の7月1日に大阪から秋田まで新幹線で引っ越ししてから、ちょうど2年が経ちました。
毎日がジェットコースターのような日々ですので、2年というのはあっという間です。

2年目になってルーチン化した朝活

秋田は日の出の時間が早い

2年目に入って秋田での生活習慣が大きく変わりました。
秋田に来てから当初は夜更かしをしていた日もありましたが、今では早く寝て早く起きる生活に変わりました。早い日は21時台から寝ることもあります。

秋田は日の出の時間が早く、私の出身地である熊本よりも1時間近く早くなります。

この時期は日の出は4時ですし、山頂付近だと3時頃から光が見えます。

6月19日 AM3:00 もう明るい!

朝活の楽しみ方を知る

夜明けが早いので朝は楽しまなきゃもったいない!

朝活としてやっていることを紹介します!
田舎暮らしもいいもんですよ。

景色の変化を楽しめるウォーキング

早く寝て早く起きることで朝を楽しむことができるようになりました。
一番やっている朝活はウォーキングです。

朝早く起きて妻と外を歩くようになりました。
運動不足解消が目的でしたが、約3日置きに景色が変わっていくので飽きることがありません。雪の季節や雪解けが始まって春になる時期は目まぐるしく変わってとても面白いです。

3月は雪景色がとても美しい

ウォーキングの楽しみの一つとして、秋田内陸線の列車が何色で走るかを予想しています。

この日は赤でした!

ハンティング感を味わえる山菜採り

秋田といえば、山菜採り。
私の周辺の山菜採りの名人達は早朝が一番だといいます。
山で食材を採るのはまさにハンティングをしているかのような気分になれます。

少し前に朝5時に出発してタケノコ採りに出掛けてきました。
妻とばっちゃとばっちゃのお友達と4人で1,000本は軽く超えていたと思います。

秋田に来て初めて見た細いタケノコ

絶景を楽しむ早朝登山

私が住む仙北市には、秋田駒ケ岳があります。
秋田駒ケ岳は山道がバラエティに富んでおり、山頂からの景色だけでなくお花や池も楽しめます。ルートも豊富です。

先日もAM3:00から登ってきました。
これまでこの時間帯しか登っておりませんが、ご来光と雲海と絶景が楽しめました。

真後ろは雲海

早朝サイクリング

秋田に来てから夫婦で県内外でのサイクリングを楽しんでいます。
秋田では雪が降るので冬の間は走れません。
その分、都会では味わえない風景を楽しんで走っています。
少し肌寒くはなりますが、桜や紅葉の時期に走ると普段よりも楽しさが増し増しになります。

上も下も桜

野外ピクニック

この2年で野外で朝食を食べる機会が増えました。
野外ピクニックが好きな方が自宅に宿泊された時はよくやっています。
仙北市は野外で食べる場所が豊富ですので、いろんな場所に行っては朝食を楽しんでいます。

サイクリング先で朝ごはん
タケノコ採った翌朝はタケノコ尽くし

妻との関係性

結婚してから2年過ぎていますが、二人の間では結婚当初から全く変わっていません。
周囲からはイチャつきを突っ込まれる日々が続いています。笑

  • 1年経ったら変わるよ!

  • 3年経ったら変わるよ!

  • 5年経ったら変わるよ!

  • 10年経ったら・・・

色々と言われましたが、何も変わっていません。笑

秋田での仕事

現状は秋田県外の取引先との仕事が多いのですが、少しずつ秋田県内でも案件を増やしています。

私の本業

私は普段、ECサイトのコンサルタントとして以下のような仕事をしています。

  • ECサイトの損益計算と分析

  • ECサイトの商品分析、顧客分析、行動分析

  • 販促企画の提案及び、費用対効果の調査

  • 新規事業の提案

  • ECサイトの構築ディレクション業務

  • 検索広告、SNS広告、インフルエンサー広告の運用

  • 無駄な経費のカット

などなどECサイトの売上と利益を伸ばすことが目的です。

そういえば、7月1日からGoogleアナリティクスがGA4として新しくリニューアルしましたね!

秋田ではITを活用して顧客を開拓したいという企業が多く、営業ツールやITを活用した営業戦略を立案したり、ITコストの費用対効果を改善する案件等に取り組んでいます。

自動化やAIを活用をして仕事の時間を減らす

秋田に移住する前と比べて仕事をする時間は減りました。
以前は夜型でしたので、ずっとモニタに向かっているなんてのはザラでした。

今では余程のことがない限り、夜は仕事しません。
自動化できるものは自動化し、AIを活用して業務の効率化を図りました。

副業のバリスタ

以前のnoteにも書きましたが、妻のお店でバリスタもやっています。
お客様が「美味しい」と言ってくれるのがたまりません。デスクワークでは得られなかった快感です。

妻との共同事業

飲食店を営む妻との共同事業が今年からスタートしました。
今は亀のようにゆっくりと進めていますが、ゴールに向かって着実に進んでいます。

3年目もディープ秋田を体験したい

私は秋田での生活・文化を深く味わうことを『ディープ秋田』と呼んでいます。

まだまだ体験できていないことが沢山あります!2年目のうちにやりたかったこともありました。今年はそれを満喫できるように楽し見たいと思います。

最後になりますが、秋田に2年居て笑う機会が増えました!
3年目もよろしくお願いします!

3年目もよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

山であそぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?