見出し画像

アニメ勢によるチェンソーマン考察と妄想まとめ

原作未読事前知識全くないです
考察とは書いてありますが妄想もあります。

とりあえず放送終了したので今までの6話までの考察と12話までの考察をまとめていきます。長いです。

原作知識がない状態でアニメを見たいので正解間違っている等のコメントは禁止でお願いします。

1~6話までの考察過去の記事よりピックアップ


・チェンソーの悪魔もしくはデンジは存在してはいけない?

そう思ったのがOPの一番最初デンジマキマアキパワーの4人が交差点にいるシーンがありますがマキマさんがアキパワーを横目で見た後、デンジを睨んでいます。
決定的なのはサビ前にマキマさんがナメクジ?カタツムリ?をデンジに食べさせようとするシーンがありますが人間はナメクジを食べると死にます。
マキマさんはデンジかチェンソーの悪魔に恨みを持っていて殺そうとしているのではと思います。
だとしたらマキマさんと上の組織?が会話するシーンがあるが上の組織はデンジに何もリアクションしていないのでマキマさんの個人的な恨みか?

・銃の悪魔の正体

銃の悪魔の存在が判明しました。
気になったのはアキ君の家族や大量虐殺をしたのは本当に銃の悪魔なのか
アキ君の家を吹き飛ばしたり新聞記事の写真を見ると銃の悪魔がやったようには見えません。
どっちかというと爆風で吹き飛ばしてるように見えるのですが台風の悪魔?とかのイメージが強い感じがします。
発砲した衝撃波かもしれませんが…

↓その他過去の考察はコチラから


OPの追加考察

過去の記事でもOP考察をしてますが追加

能力の覚醒

OPのチェンソーマンやサムライソードを見て今の能力よりさらに上の能力があると思いました。
OPサビでポン○リングの悪魔と戦っている時にデンジが吹き飛ばされマンションにぶつかるシーン

マンションから手が沢山生えてます
デンジの血触れると物体を悪魔化させる能力?

サムライソードが出てくるシーン

ギロチンの様な刃物を召喚できる能力?
サムライソードは死亡していないので今後再登場はほぼ確定でその時に背後のギロチンお披露目か。


なんか忘れちゃってんだ

以前から思っていましたが書くのを忘れていました。
OPでのなんか忘れちゃってんだの部分や1話冒頭、最終話の夢の中に出てきていましたがやはりデンジには過去になにかあるようです。

ヤクザの言葉が本当ならデンジの父親はクズだったそうなので王道展開ならデンジと父親の間で何かしらのトラブルが起きてクズすぎる父親をデンジが殺した感じだと思いますが何故忘れているのか今後の展開が気になる
父親の影響でデンジも女女言ってるのでは。


OPで考えるマキマさんの目的とは

・明るい模様の壁(楽しい目的)
パワーはネコのニャーコと一緒に暮らす
デンジは美味しい食事

・荒れてる街の絵の壁(暗い目的)
アキくん 雪=家族を殺された季節 銃の悪魔への復讐
サムライソードのイラスト じいさんを殺したデンジへの復讐
に連想できるのでこのシーンは公安で働く目的を表してる事は確定なのではないでしょうか。
壁の内側は人間の世界?

それで考えていくとマキマさんは
沢山の本?聖書?の上に立ち一人だけ壁の外を見ている。
悪魔や魔人の知識を学んで、壁の外悪魔達の世界?でなにかしようとしてる?

7話~12話の考察


日本での銃の扱い

アキくんがサムライソードを倒した時、人間状態のサムライソードが銃を使っていた事に対して驚いていました。普通のシーンですが最初見た時かなり驚いている様に感じました。
この世界では銃があるところに銃の悪魔が寄ってくるとかなのか?


マキマさんの契約している悪魔と複数契約

マキマさんが契約してる悪魔は3体以上か同じ悪魔の能力なのか
・名前を言わせた人の命と引き換えにその名前の人をひねり殺す悪魔。
・目体の一部などを取り出す?能力の悪魔。(ヤクザを脅して名前を教えてもらうシーン)
そして電車で襲撃してきた奴らを殺したシーンですがこの2体の悪魔の力を使ったようには見えず銃で撃ち抜いたようにみえる…
銃の悪魔と契約してる…???
銃の悪魔と契約しているヤクザの名前を知りたがっていたので契約者を全員殺して銃の悪魔の力を独り占めしようとしてるのか?

デンジ 悪魔複数契約説
以前の記事でも書いたように1人1体としか悪魔と契約できないと思っていましたが、アキくんや姫野先輩のように複数の悪魔と契約しているので複数契約は可能だということが分かりました。

するとデンジもポチタ以外に悪魔と契約してる説が浮上してきます。
1話の時、姫野先輩のようにデンジも眼帯をしていたのがあまりにも不自然すぎる。
扉の向こうの出来事の時に悪魔と契約して片目を失う→何年も経ってその後チェンソーマンとなり傷が治るの流れ?
扉の先を思い出すと同時にその悪魔の力が使えるようになるのかそれが一番上に書いてある能力の覚醒に繋がるのか何かしらありそう。

沢渡の能力と、サムライ再登場説

サムライソードは生きているので再登場はほぼ確定だとして沢渡も再登場すると思います。
蛇に食べられて自殺していますが幽霊の悪魔を吐き出した様に自分も吐き出すことも可能なんじゃないでしょうか。
そして沢渡は治療能力もあると思います。
アキに敗れたサムライソードを復活させてますし、再び元の姿の幽霊の悪魔を吐き出してます。
いずれ治療能力で復活した沢渡が吐き出されサムライソードコンビ復活しそう。

再登場したサムライソードは次回戦う時デンジが使っていた足からチェンソーを出す力も使ってきそう。
個人的に沢渡が好きなので再登場してほしい

キャラ名の秘密とコベニの能力に関して考察

アキくん姫野 悪魔と悪魔と契約して力を借りるタイプ
魔神タイプ
デンジ、サムライソードのように体を変化させるタイプ
の3種類のタイプがあります

名前がカタカナ表記だけのキャラは悪魔の力で体を変化させる説(サムライソードは公式サイトを見ても本名は書いていない)
マキマさんやコベニちゃんはカタカナだけなので、悪魔のチカラで体を変化して戦う展開が今後出てくると予想。今後出てくるカタカナのキャラに注目したい。
だからコベニちゃんは飲み会で契約した悪魔を秘密にしたし、チェンソーマンやサムライソードの様に身体能力の高さや沢渡に気づかれず背後に回れたのでは?


アニメ感想
原作組からはアニメの評判は良くなかったようですが、個人的には面白かったです早く2期が見たい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?