見出し画像

静かなるGW。たまにはこんな連休もいい。

GWも終盤。今年のGWは、珍しく遠出をせず、たらふくお酒を飲んで休みを謳歌することもなかった。

というのも、家族の体調不良に始まり、自分自身もまさかの体調不良。

なんと副鼻腔炎になってしまったのだ。ここ最近、体調管理がしっかりできていると思っていたのに不覚である。

もともと慢性鼻炎持ちなのだが、鼻の奥から腫れ上がることで、なんとも不快な鼻詰まりが起こってしまうのだ。飲み込む時の不快感は極まるし、こうなると地味に長引くので困る。

4月は退職に伴う引き継ぎがタイトだったのと、子供たちも進学による新生活が始まったことで、家庭内もバタバタしていたので、色々と見えない疲れが溜まっていたのかもしれない。本当にみんなお疲れさん。

なので、東京から出ることなく、近場の公園に行ったり、家でゆっくり読書するなどしてゆっくり過ごすGWとなったので、それもまた良かったのかもしれない。

GWの祝日期間が終わったことで、土曜日の今日は、近隣の耳鼻咽喉科がやっていたので、治療に行ってくることができた。

耳鼻咽喉科といえば、鼻の穴に金属棒を突っ込まれるのが嫌だ・・という人がいると思うが、僕はあれが快感で気持ち良かったりする。

直に患部に薬を流し込んでもらえると、鼻の中がスッキリするし、治りも早くなる。

それにしても、しばらくは、ビールとハイボールはお預けなのが残念で仕方ない。副鼻腔炎にお酒はもってのほかなので。

病院でもらった薬をしっかり飲みつつ、残りの休みは大人しく、自宅で本を読んだり、アマプラでアニメを見たりと、静養したいと思う。

最近のおすすめアニメは「地獄楽」。鬼滅の刃、呪術廻戦に続いて、かなり血が流れる作品だが、注目して毎週チェックしている。

昔のアニメで言うならば、忍空っぽいかも。

話変わって、昨日は、石川県で最大震度6強という大きな地震が起きて、あらためて防災意識を高めねばと感じた。

前々から震災時に備えて、ポータブル電源を買っておかねばと考えていたのだが、ずっとそれっきりだ。

この機会に本気で購入を検討したいと思う。

いつ何が起きてもいいように、日頃の備えをしっかりしておきたいものだ。

今日も無事1日終えられたことに感謝。

今日はこの辺りで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?