見出し画像

熊本の桜撮るならこんなとこ

今年こそはnoteで書こう!と思って早2ヶ月。。初投稿になります、鹿児島生まれの熊本県民、好きな食べ物は桜餅@norizo3wです、よろしくお願いします。

今年も桜の季節がやってきましたね、せっかくなので僕が今まで撮った熊本の桜ポイントをご紹介して行こうかと思います。

今から見に行く方々は参考にしてみてください。*新しく行った場所は随時追記していきます。時期は目安です。

菊陽:富士フイルム九州工場周辺(3月上旬〜中旬)

菊陽町の富士フイルム九州の工場周辺は少し早咲きの桜が見られます、桜はじめにいかがでしょうか?道路沿いからになるので車に注意してくださいね。

画像2

画像2

画像3

河内:県道1号線沿い(3月上旬〜3月下旬)

熊本から通称「ナルシストの丘」に向かう途中にあります、こちらも少し早咲きかな、赤味が強い桜です(何という種類だっけ、、)

画像4

画像5

画像6

植木:笹尾のしだれ桜(3月中旬)

梅も良いですがしだれた桜も良いですよね。植木町にあります、すぐ近くに駐車場が無いのでのんびり歩いて行きましょう。

画像7

菊陽:柳水湧水公園周辺(3月下旬〜4月上旬)


若干マニアックですが柳水湧水公園の駐車場の反対側にあるグラウンドです。朝早く行くと幻想的な感じになります。撮影時は霧がかっていたので特にですね。

画像8

画像9

大津:本田技研工業横の桜並木(3月下旬〜4月上旬)


ここは結構有名な桜スポットなのでご存知の方も多いかな、おおづ桜祭りが行われている時は道路の一部が歩行者天国になるようです。歩行者天国になった時間帯に行った事がない、、笑

画像10

玉名:蛇ヶ谷公園(3月下旬〜4月上旬)


玉名にある公園です、全然関係無いですけどかなり長いローラースライダーがありますのでお子さん連れにおすすめです。お尻はちょっと痛くなりますけどね。

画像11

河内:船津厳嶋神社(3月下旬)

有明海沿いの神社で参道が良い感じです。散るころには桜の花の道になってます。

画像12

画像13

熊本市:万日山公園(3月下旬〜4月上旬)

熊本駅の裏から歩いて15分位にある公園で、街並みや花岡山をバックにして撮ると良い感じです。

画像14

画像15

熊本市:花岡山(3月下旬〜4月上旬)

先程の万日山の近くにある仏舎利塔が目印の山です。熊本市が一望出来るのですがそのショット撮るの忘れました。。

画像16

画像17

熊本市:熊本城(3月下旬〜4月上旬)

熊本で桜と言ったら何と言っても熊本城でしょう、震災の影響でまだ入れない場所もありますが城内各所に桜が咲いていてどこを撮っても良いです。

画像18

画像19

宇土:立岡自然公園(3月下旬〜4月上旬)

熊本市から少し離れた宇土市にある自然公園です、とくに道路の両サイドに桜が咲いていてトンネルのようになっている所がおすすめです、思わず1枚目は自撮りしました。期間中は夜もライトアップされるようですので今度は夜も行ってみよう。

画像20

画像22

菊池:菊池公園(3月下旬〜4月上旬)

丘になっていて上からの眺めがとても良いです、本数も沢山ありますので見応えバッチリ。露店が桜に埋もれている感じとか結構好きです。

画像21

画像23

熊本市:本妙寺(3月下旬)

本妙寺は3月末の土曜日に本妙寺桜灯籠(はなとうろう)というお祭りがありまして賑わいます、人通りが多いので手持ち撮影が良いかな。開催中は熊本市電B系統の本妙寺入口で降りて歩いて行くのが吉です。

画像24

南阿蘇:観音桜公園(4月中旬)

阿蘇は一心行の大桜が有名ですが、南阿蘇の観音桜もおすすめです、阿蘇山を背景に一本桜を入れる構図が定番です。

画像25

南阿蘇:一心行の大桜(4月上旬〜中旬)

最後は樹齢400年!と言われている一心行の大桜、一本桜でこの大きさは圧巻です。先の観音桜とセットで見に行ってもいいですね。期間中はライトアップもされています。

画像26

いかがでしたでしょうか?桜の期間は短いので計画的に写真ライフを楽しんでくださいね、2020年は県南方面にも足をのばして撮影スポットをアップデートして行きたいと思います。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?