見出し画像

ウイリアムズが750戦目を迎えるけど

次戦、第5戦のモナコGPでウイリアムズレーシングは750戦を迎えます。

「ウイリアムズはF1の名門チーム」

と聞きますが、最近からF1を見始めた僕のような新規のファンにとっては「?」となるのではないでしょうか。名門というイメージがあるのは、やはり"フェラーリ”です。

「ウイリアムズって下位で争っているチームでしょ?」
こう思ってしまう人も少なくないと思います。

なので、これを機にウイリアムズの歴史を少し調べてみました。

最初はフランク・ウイリアムズがプライベートチームとして参戦。だが1977年にそれを手放し、今のウイリアムズを設立。早くも80年には初のコンストラクターズチャンピオンを獲得。それからは常勝軍団となるが、2003年からは優勝争いから遠ざかる。

なるほど、「強かったのは20年も前なのか!」

とは言え、114勝・7回のドライバーズタイトル・9回のコンストラクターズタイトル(執筆時点)を獲得しており、フェラーリとマクラーレンに次ぐ3番目に歴史のあるチームです。

これからはF1の歴史を調べながら観るのも面白いかもしれません。
"温故知新”ってやつですねw

ウイリアムズ750戦目おめでとうございます!


この記事が参加している募集

F1を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?