見出し画像

北風の強い1日でしたねぇ〜(まだ夜じゃないけど)

今季一番の強さだったかも。

だけどこうして…

 春に近づいていくんですよね。なんて悠長なことを言ってられないほど、寒い、寒い。寒いものは寒い。あ〜寒い!このくらい言えば、かえって暖かく感じたりするかな(笑)。やっぱり大寒の時期ならでは、なんですかね〜。

こんな日は、熱々のお鍋料理と熱燗に限る!なんてね(笑)。

 といいつつ、私の今日の夕食はカレーライスです(爆)。でも、いいですね〜、熱々のお鍋料理に熱燗。いや、ポトフとワインとか、ボルシチとウォッカでもいいですけどね(笑)。こういう寒い夜は、熱い料理で体を温めつつ、早めに寝るに限ります。みなさんはいかがですか?

居酒屋で飲むというのも、これまたいいですよね〜。

 家飲みに限らず、外飲みもこれまたオツなものです。居酒屋で、黒板なんかに書き記した、今夜のオススメメニューをつまみながら、焼酎のお湯割りなんてのもアリですね。外食の機会が減ってしまいましたが、あえて北風引くこんな日に、ヒョイっと街中にある居酒屋で夜を過ごすというのもこれまた一興。風情ある日常の風景でございます。

明日は満月。せめて北風が止んでくれるといいのですが。

 もう月がまん丸になってきていますが、満月は明日、新暦の1月26日です。満月のお話はすでに書いておりますが、今回の満月はネイティブアメリカンの教えでは「ウルフムーン」だそうです。もし月の観賞をされるならば、暖かい格好でお楽しみください。

明日もお楽しみに”

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?