見出し画像

プロジェクター JMGO N1 Ultra

家が狭い。狭いので、テレビを置くスペースがない。テレビ見ないし。

でも、映画やスポーツは見たい。そんなわけでプロジェクターを使っている。

昨年プロジェクターを新調した。

JMGO N1 Ultra。

これまで中古で買ったFHDプロジェクターだったが、4Kにしてよかった。
理由は以下の3つ。

  • レーザー光源で明るくて綺麗

  • 簡単台形補正&オートフォーカス

  • 内臓スピーカーの音が良い

今まで使っていたプロジェクター+100inchスクリーン+サウンドバー+PS4のシステムには満足していたが、その品質は圧倒的だった。

まず、画質。こんなに明るくて綺麗なのかと驚いた。HD画質であってもなんか綺麗・・・古い映画も綺麗に見える。壁紙への投影には抵抗があったが、まったく気にならない。ちゃんとしたスクリーンにすればもっと綺麗なんだろうけれど。

映画イコライザーのワンシーンより。90インチくらいか

次に調整がとても楽。電源入れたら、その場で壁や天井に投影できる。不要になったらすぐに片付けられる。狭い家にはもってこい。

最後に音質の良さ。内蔵スピーカーの質に驚いた。低音もしっかり、高音もはっきり。音の解像度が違う・・・いままで使っていたサウンドバーには満足していたけど、据置だったので、簡単には移動できない。内蔵のくせになかなかやるな。

内蔵だと、プロジェクターの位置からすると音が前から聞こえないのでは?と心配したが、そんな心配は無用でプロジェクターが横にあっても映画の音は前から聞こえ、私の耳は簡単に騙された。本格的なサラウンドを求めるのであれば、HDMIなどのインターフェースも用意されている。

4Kレーザープロジェクターで高価なものだったが、良い買い物をしたと思う。

発泡スチロールのポータブルケースが付属しているのだけど、毎回出すのがめんどうなので、置きっぱなしにしている。プロジェクターの置き台には、山崎実業のタワーシリーズのワゴンを使っている。移動できて便利。

置きっぱなしなので、何かの拍子でレンズに傷がつくかもしれない。なので、今はレンズのカバーが欲しいなと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?