見出し画像

麦茶を入れる

最近麦茶を作っています。尿路結石で水をたくさん飲めと医者から言われているけど、水だけガバガバとは飲めない。だから麦茶にしています。

麦茶の入れ方

・やかんに水を入れる
・沸騰したら、麦茶の麦を入れる
・3分煮立たせる
・麦茶のパックを取り出して、冷ます。
・水筒に入れて、冷蔵庫に冷やす。

水出しでも麦茶は簡単にできるのだが、煮立たせたほうが日持ちします。水出しの麦茶は、1,2日で飲み切らないと腐りやすいです。

そのまま飲んでも美味しいですが、濃すぎのを少し水で薄めて飲んだりするのも好きですね。

売っている麦茶と自分で煮立たせた麦茶は、後者のほうが圧倒的にうまいなと思います。

麦茶

こだわりの麦茶なら、こちらの東京麦茶は甘みが感じられて美味しかったです。

スーパーで手軽に手に入れるなら、ミネラル麦茶ですかね、伊藤園と石垣食品が有名です。

http://ishigakifoods.co.jp/products/p4901135110131.html

お湯を沸かす器具

麦茶を煮出すヤカンがないときは、1Lから2Lくらいの鍋でもよいと思います。

うちで使っているやかんは写真のようなアウトドアで使う焚き火ケトルにしています。お湯をすぐに沸かすとなると持ち手が熱いので注意が必要ですし、細長くて使いにくいです。ただ、麦茶を熱々で飲むことはないので、今の所、これでなんとかなっています。

コールマンのケトルは安い分、作りが雑な気がします。蓋もカパカパしますし。気になる人は湯にフレームのキャンプケトルがいいと思います。

単なるお湯で、コーヒー淹れたり、インスタントラーメンを作るときは、ドリテックの電気ケトルを使っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?