見出し画像

「ニイガタコラボレーターズ」の同期が体験しにやってきた!


『ニイガタコラボレーターズ』

新潟県が取り組むべき広域的な施策を推進する「地域おこし協力隊」です。
様々な分野で「グッとコラボレーション」し、地域の振興を図っています!その令和4年度の同期が上越・糸魚川へやってきた。
令和4年度は3名で県内で活躍しています。
〇鈴木暁慈朗さん 鳥獣被害対策の推進
〇佐藤和輝さん  錦鯉の海外販路拡大
〇竹田哲也    サイクルツーリズムの推進
と今回はメンターの方も参加して頂きました!
株式会社 HOME HOME NIIGATA. 代表取締役, 井比 晃さん

『同期の活動を知る』

同期の活動を知るということで、
前回は第一回目で佐藤さんの小千谷市へみんなで訪問して来ました。
今回は第二回目で一泊二日上越・糸魚川地域を自転車で巡りました!

『ルートはちょっと過酷』

久比岐自転道で糸魚川市能生地区まで行って一泊して能生駅から糸魚川駅んまでサイクルトレイン利用が。。。

広域農道も利用した75Km(最高勾配14%)のルートになってしまいました。
炎天下の中、e-Bikeとはいえ大変でした (;´д`)トホホ…
それでも久比岐自転道のStar-End32Km走破しました!

糸魚川側起点
上越側起点

『MDNでカニカニ』

そんなこんなでも、糸魚川市街を一周した後は久比岐自転車道で「五霊神社」へ立ち寄り一路能生地区へ
「MDN」こと「マリンドリーム能生」に到着。
さぁ!カニ時間です!
四杯しか購入していないのに”おまけ”が沢山!!ヽ〔゚Д゚〕丿 スゴイスゴイ

海を臨む「五霊神社」

カニを貪った後は、各自好きなモノを。自分は牡蠣!
他の人達は「能水商店」で”チョウザメハンバーガー”他を買って海を眺めながら食べてましたね~

『弁天岩』

”弁天岩”は能生海岸に浮かぶジオパークの「弁天岩ジオサイト」でもあります。
また、”弁天岩”に建つ「能生港灯台」は国交省主催の「恋する灯台プロジェクト」に認定されている灯台でもあります。
橋の所に”絵馬掛け”があり、カップルが恋愛成就の願掛けします。

ジェンダーフリー、ジェンダーレスの時代。恋する灯台にこんな二人がいたっていいじゃな?
”弁天岩”頂上

『能生地区宿泊』

かつて、能生地区は「浜茶屋」こと海の家が立ち並ぶ砂浜に海水浴客で賑わい、宿泊する施設も多数ありました。
しかし、現在は民泊の方が多くなりました。
今回も一棟貸民泊「グリーンヒルズ」へ宿泊しました。
夕食は疲れもあるので自炊せずに居酒屋⁉「浜寿司」さんへ伺いました。

地元産のお刺身
寿司屋なのにラーメンが有名⁉

Let's 二日目!

二日目の予定は、「佐藤菓子舗」「あさひ楼」「うみねこコテラス」で平坦な道をユルユルしながら食べ歩きでしたが。。
なぜかサイクリングに目覚めた人が、山道も行くということに。
さぁ、どうなるかな

『佐藤菓子舗』

「佐藤菓子舗」さんは和菓子のお菓子屋さん。
現在の店主はここ以外は修行経験はなく、水産関連の高校を卒業し結婚で「佐藤菓子舗」さんへ。
夏はここの”かき氷”が人気
季節限定の”桃”、そして、うん?二人は同じ”イチゴ”??何故に??
仲良しですね~♡

『登れ広域農道』

「佐藤菓子舗」で体を冷やした後は「あさひ楼」のラーメンで体を温める予定が、山道決定。
西頸城広域農道」は、たまに海が見える道として知る人は知っています。
途中にあるキャンプ場「KOMEKOME FEILD」さんで休憩させて頂きました。
最近では、この「KOMEKOME FEILD」さんには自転車で訪れる方も多いようです。STSの時も選手が宿泊されたようです。
過去の”グランフォンド糸魚川”のコースの一部でもありました。
※「西頸城広域農道」については”みんカラ”の”りょぶ's Glorious Daysさんのサイトを引用させて頂きました。

せっせと登ります。
「KOMEKOME FEILD」にて、おらが山”鉾が岳”をバックに
途中の海が見えるところにて

『筒石駅』

予定では「西頸城広域農道」起点の名立地区まで行く予定でしたが、トンネルの駅「筒石駅」を見学したいということで、途中で海に向かって下りました。※出典 : Wikipedia
本当はキツくて断念。。
この「筒石駅」は旧北陸本線が海岸沿いにあり、土砂崩れや雪崩で度々災害に合っていたので、山側へ移動した時に設置された駅です。
本来はココに駅を設置する予定はなかったようですが、地元の要望で、工事用の坑道を利用して駅となったようです。
中は天然クーラーで冷え冷え((((;゚Д゚))))サムー

『たにはま公園』

「筒石駅」から”筒石港”を望むところまで下ってから、筒石の家並みを観つつ久比岐自転車道へ戻って一路上越方面を目指す。
途中、立ち寄りとして「たにはま公園」の丘へ。

丘からの眺望

『うみねこテラス』

「うみねこテラス」で昼食
ここのハンバーガーも美味しいのだが、海を眺められるテラス席が最高ー!

眺めは最高!

『サイクルトレイン』

”直江津駅”から”糸魚川駅”まではサイクルトレインを体験して終了!
トキ鉄さんの好意で混んでいる時間以外は”手荷物”扱いで290円で自転車と乗車できます。
こういうの増えればいいな~
★ご利用のご案内はこちら
★路線図や駅構内図を掲載した「サイクルトレインマップ」はこちら
※出典 : 上越妙高タウン情報HP、えちごトキめき鉄道HP

次回は!

次回は鈴木暁慈朗さんの鳥獣被害対策の推進を体験する予定です。
さらに、ニイガタコラボレーターズ有志で何らかの活動を通じて関係の親睦・広がりもやりたいとおいうことに。
どうなるかな~?

以上!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?