見出し画像

B2B新人営業必見!初回商談取り組み方

ー はじめ ー
お疲れ様です。
ひよっこのひろです。

今回は営業になったばかりの方に向けて
初回商談で何をすればいいのかを
具体的に解説していきます。

これから話す内容はあくまで
個人の一意見なので
使えそうな部分だけ抜粋して
ご覧頂ければと思います。

それでは。。。

ー 初回商談の全体像 ー
それではまず
どういうプロセスをたどるのかを
ご紹介します。

①あいさつ(アイスブレイク)
 ・参加者や自己の紹介
 ・雑談
 ・今回の商談の流れと商談の所要時間

②会社紹介 
 ・事業について
 ・アピールできるポイントなどの紹介

③ヒアリング 
 ・現状の業務や課題、ゴールについて
  ★現在・過去・未来、5W1HなどのMECEを意識する
   お客様が誰に対して、何をしているか who,what
   課題は何で、いつに何件程度集中しているか what,when
   なぜそれが課題なのか、その課題が
   どのようにすればよいか(ゴール) why,how
 ・製品の検討、導入時期
 ・検討レベル
  現場なのか、課内か、全社的に検討しているのかなど

④製品紹介
 ・課題に対する解決策や価格
 ・お客様に似ている導入事例の紹介
 ・ご用件に答えられない場合の対策と回避案
 ・夢や可能性の提示 
  ※お客様が知らない知識を提供し夢を見せる
 ・競合製品のと機能比較 ※競合製品がある場合

⑤デモンストレーション
 ・機能紹介や使い方
 ・製品紹介と紐付けた説明

⑥製品の感想と今後の流れ、その他質疑応答
 ・製品の感想
  製品の見てどう感じたのか。それに応じた
  次回アクションの提示や感想の深掘り
 ・製品に関する質疑応答 など

ざっくりこんな感じです。
ほかのやり方もあるかと
思いますので、いくつか試してみて
あなたにあったやり方を!

ー まとめ ー
今回は営業の初回商談での流れ
をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

B2Bの営業は不確定要素が多く
自身の思い通りにいかないことも
あるかと思います。
でも、思い通りに行かないことすらも
計画して自分の目標を達成して
いきたいと私は思っています!

これから初回商談後の進め方や
営業の戦略、営業にとって必要な
スキル・概念を話していこうと
思っていますので
今後もご覧ください!!

ありがとうございました。


  
 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?