見出し画像

3. こんな夜は

4月某日午後10時
薄手のコートに薄手のコートを重ねて外へ出た。

目的地はない。
とりあえず青色に輝くタワーを横目に
ニッカのおじさんがいる交差点まで歩いた。

大通公園を過ぎたところにあるオフィスビルの壁面が4℃であることを知らせてくれた。そういえば日中には雪が降っていたらしい。桜が咲いても雪が降るなんて、まったくどうなっているのだろうか。

こんな寒い日の夜には散歩などすべきではない。だけど、なんとなく気分が晴れない一日だったから。

こんな日の夜は原因を分析するよりも、なにも考えずに外を歩くのがいい。お腹が空いていなくても、なにかをお腹に入れるといい。

交差点を渡って少し行ったところを
右へ曲がり、雑居ビルの1階にある
ラーメン屋の列に並んでみた。

美味しいラーメンを食べて気分転換。
そんな簡単な話はない。
だけど、部屋に篭っているよりは
幾分かマシなはずだ。

その日がどんな一日であっても
変わらず日々は続くから、明日に備えて。
こんな夜は、なにも考えずに外を歩こう。

「3度目の正直」@大通公園,札幌

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?