見出し画像

万年筆使いになるとインクが気になってきた(・ω・)。

手帳民になって2年近く、少なくとも趣味の手帳に書くペンの色がだいたい定まってきつつある。
また万年筆使いになって1年経ったこともあり最近は気になる色のインクを探し中。
(ちなみに探してるのは「オレンジ系」と「ターコイズブルー系」)

万年筆を使うようになったのはボールペンだと(特にゲルインキタイプのものに多い印象)気に入っている色のボールペンの替えインクがそもそもなかったり、限定色のボールペンだと時期が終わると売ってなかったりすること、また長時間書いていると筆圧が強くなるのか利き手の下になる側が痛くなってきたり肩や首がこってきたりなどあるので使い始めたとこがある(・ω・)

そもそもボールペン代わりに使うとなるとあまり値段の張るものは手が出しづらいので、まずは初心者オススメのど定番「カクノ(Kakuno・パイロットさん)」から始めることに|ω・)

手帳での利用が前提なので字幅はEFがメインだがものによってはFのものも…。
(地方民なのでお手軽な万年筆となるとカクノかプレピー(プラチナさん。カートリッジインクが置いてるお店だと地方でも売ってるところも…)のどちらかに)
他の万年筆使いの方々に比べたら全然少ないほうだが、そうなるとインクにも興味が出てきてこれまで瓶タイプ2本とカートリッジタイプ3種類を既に所有済み(・ω・)

ちなみに万年筆のスタメンは
・カクノ(白✕ピンク)✕色彩雫(朝顔・カートリッジタイプ)→主に相撲の話題のときに使う(サブ的な色)
・カクノ(クリア:1)✕色彩雫(月夜・カートリッジタイプ)→メイン1。
・カクノ(クリア:2)✕色彩雫(深海・カートリッジタイプ)→メイン2。
・プレピー(クリア限定柄1:もとはF。ペン先を別のプレピーEFから移植)✕アデリアレトロ(リーフグリーン。ツタヤさん等で売られてた限定インク)→主にTV番組の手書きまとめや気まぐれに書く日記などサブ的な色。
・プレピー(クリア限定柄2:ペン先F。いずれはペン先を別のプレピーEFから移植予定)✕アデリアレトロ(お鼻のブラウン。これもツタヤさん等で売られてた限定色)→アイスホッケーに関する話題やたまに使うサブ的な色。
と、いった形で現在使ってるのだが、最近はあと2本ほど万年筆とインク2色を探し中(・ω・)。

そうなると万年筆インクが気になってしまって、例えば同じオレンジ系でもメーカーやシリーズによっても色が違うので余計に迷ってしまう…|ω・)。

これが俗に言う「インク沼」というものなんだろうか。
ただ、あまり増やしても置き場所の問題もあるので慎重になっているところである。
地方民だと通販という手もあるが、最近は配送業者さんもかなりハードらしくパンク寸前という話もあるようだし、自分自身が通販で頼むのはいいとしても送料の問題や届くまでの時間がまどろっこしく感じてしまうので、Getするとなったら一度は札幌の大型文房具店に足を運ぼうか思案中である。
(札幌はしばらく行ってないので、いろいろみてまわりたいのもあるけど)

久々のnoteがまとまりがないものになってしまったが、
今回はここで〆っ(・ω・)ゝ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?