見出し画像

新年だし、自己紹介するよ

自己紹介って何を書いたらいいか考えたら「頭痛が痛くなる」トートロジー

まだお正月気分が抜けませんが、仕事始めの方も多かったのではないでしょうか。お疲れ様です!

少しずつですがフォロワー様が増えてきたので、ここで改めて自己紹介をするよ!新年の勢いだね!鉄は熱いうちにナンチャラっていいますからね。

しかし、自己紹介って何を書いたらいいんでしょうか。真面目に書けば書くほど自分を見失う気がする…。真面目に書きすぎちゃうと、結婚相談所に出すプロフィールみたいになっちゃいそうだから、時にはゆるく書かないと。私は良くも悪くも真面目であることが苦手なので少し「頭痛が痛い」。トートロジーとは「同語反復」という意で、「頭痛が痛い」がまさにそれだ。

noruniruって何者?

  • 名前 noruniru
    名前の由来は、やくしまるえつこ(ex.相対性理論)の楽曲「ノルニル」から

  • なぜnote始めたの?
    読書するうちに自分でも文章を書いてみたいと思ってたときに、たまたま見つけたのがnoteだったから。最初は読んだ本の感想とか読書記録をつけるつもりで始めたけど、今は雑多にいろいろ書くようになった。今は「noruniruの頭の中」「読書」というマガジンを作って定期的に投稿しているからよかったら読んでね!

  • 長所 行動に移すのが早いところ、楽天的なところ
    学生時代、友人と話してて「来月あたりインドネシアに行く?」となって「よし、来月行くか!」となるくらい。楽天的なのは「まぁ、考えたところでどうにかなるわけじゃないし、なんとかなるっしょ!」みたいに何となくその場を乗り切ったことも多々ある。考えすぎないのも大事だね!

  • 最近のお悩み 平均睡眠時間が3~4時間なこと
    睡眠時間が短いからって、別に疲れが取れないってわけじゃないけど、単にショートスリーパーなだけ。寝具を変えてみようか検討中。

  • note以外にSNS何やってるの?
    TwitterとInstagramやってるよ!Twitterに関しては黎明期からやってるよ(ツイートするようになったのはここ4、5年くらい前から)。Twitterはnoteの私のページから飛べるよ!Instagramは、出先の風景とか食べ物の写真しか載っけてない。最近は芸能人をフォローしてロムってるけど、よかったらフォローしてね!

私の好きなもの・こと

ここでは私がとくに好きなものについて3つに絞って語っていくよ。

音楽

  • 中学生編
    アニソン・ボカロばっかり聴いてたよ。初音ミクが出始めの頃から聴いてたよ。最近のボカロはわかりませんが…。しかし、中3から劇的に嗜好が変わる。邦ロックとの出会いだ。兄が車の中で聴いていた「相対性理論」というバンドだった。「Love、Love、Loveずっきゅん」という歌詞に衝撃を受けた。すごい電波的な曲調だったけど、いろんな曲を聴いていくうちにすっかりハマってしまった。

    そこからBUMP OF CHICKEN、9mm Parabellum Bullet、RADWIMPS、ONE OK ROCKとかを聴き始めたのもこの時期から。

  • 高校生編
    高校の入学祝いにiPod Classicを買ってもらってから、私の邦ロック愛が加速する(アニソンは引き続き聴いていた)。MAN WITH A MISSION、The Mirraz、The telephones、凛として時雨など幅広く聴いてた。ここには書ききれないくらいに。

    洋楽でいったらビートルズ、リンキンパーク、イエローカード、レッチリ、オアシス、マイケミ、シガーロス、マイブラといった有名なバンドを聴いていた。

    この頃から、ROCK IN JAPANやCOUNTDOWN JAPANといったフェスに行き始めた。本当に好きなバンドは単独やツアーにも参戦した。少ないお小遣いの中で音楽の開拓をしていた。

  • 大学生・社会人編
    大学生になってスマホを持つようになってから、ジャンル問わずいろいろ聴くようになった。とくにJAZZ。Bohemianvoodoo、fox capture plan、上原ひろみ、→Pia-no-jaC←、KAGERO、regaとか。

    社会人になると、サブスクのおかげで音楽の開拓が捗る。どちらかというと、オシャレ系に傾倒する。never young beach、Yogee New Waves、カラスは真っ白、Suchmos、Pinkshinyultrablast、indigo la End、VivaOla、Vaundyとか。

読書

  • 中学生編
    中2くらいに太宰治『走れメロス』を授業で読んでいたら「他の作品も読んでみたい!」となって、少ないお小遣いを握りしめてはBOOK・OFFで太宰治作品を読んでた。たぶん中学生のときは太宰治しか読んでなかったような気がする。

  • 高校生編
    この頃はラノベを読んでいた。『僕は友達が少ない』『ソードアートオンライン』『バカとテストと召喚獣』『狐と香辛料』『化物語』とか読んでいた。

  • 大学生・社会人編
    大学生の時は専門書とか学術書ばっかり読んでいたので、時間がある時に小説を読んでいたって感じ。この頃に太宰治、夏目漱石、芥川龍之介は全作読破した。大学生の時はとにかく時間があった。

    社会人となった今では、幅広く読んでみようと思い、歴史から哲学、美術など。中公新書や岩波文庫で面白そうな作品があったらその都度読んでいる。小説に関してはミステリーや時の話題書(本屋大賞とか芥川賞とか)を時間がある時に読んでる。

ラジオ

社会人になってから、通勤する車の中でラジオを聴き始める。家にテレビがないので、専らYouTubeを観るかラジオを聴くかになる。オールナイトニッポンとか芸人さんがやってるラジオが好き。あとはポッドキャストでは「歴史を面白く学ぶコテンラジオ」とか「ゆる言語学ラジオ」「アフター6ジャンクション」をよく聴いてる。

今ハマってるのは文章を書くこと

冒頭でも言いましたが、本読んでいくうちに自分でも文章を書いてみたいと思ってnoteを始めた。素人が書いた文章なのに、みんなに読んでもらえてるという実感が大きく得られて嬉しかったので、今後も定期的に投稿していきたい。

その中で自分の文章力をあげていきたいし、みんなにもっと読んでもらえるような記事を投稿できればいいなって思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

よかったらサポートもしていただければ嬉しいです!いただいたサポートは読書に充てたいと思います!