見出し画像

男臭さあるバンドのすすめ

初めて聴くバンドは音源じゃなくてMVを観た方が絶対に良い。

音源だけだと耳からの情報でしかなく、音源だけで「ビビビッ」とくるのは稀(だと思う)。MVを観てビジュアルやバンド構成、演奏技術といったアーティスティックさを含めて感じてほしいからである。

強いて言うなら、できればライブ映像を観てほしい。音源やMVにはないパフォーマンス性が如実に現れているのがそれなので。

日本にバンドブームがもたらしたころ(80‘s〜90‘s)、X(現X JAPAN)、BOØWY、THE BLUE HEARTS、BLANKEY JET CITY、THEE MICHELLE GUN ELEPHANT、ELLEGARDEN、Hi-standard、BUCK-TICK、pillowsといった「男臭さあるかっこいいバンド」はこの時代とくに多かったと思う。上記に挙げたバンドのほとんどが解散・活動休止している。

音楽の方向性が年々変わっていく中、こういった良さも感じるなぁというバンドはまだまだ現代にいた。今回は現代における「男臭さあるバンド」を紹介していきたい。特に説明はしません。どのバンドも「かっけぇ!!!」しかないので。早い話、ライブ映像をご覧下さいませ。


THE BACK HORN


ドレスコーズ


a flood of circle


9mm Parabellum Bullet


Yellow Studs


THE BAWDIES


ASAKUSA JINTA


筋肉少女帯


10-FEET


THE ORAL CIGARETTES

この記事が参加している募集

スキしてみて

よかったらサポートもしていただければ嬉しいです!いただいたサポートは読書に充てたいと思います!