見出し画像

2023/06/08(世界海洋デー)

6/8は世界海洋デー
国連が2009年から実施する国際デー。

1992年6月8日にリオデジャネイロで開かれた地球サミットにおいてカナダ代表が提案し、以来「世界海洋デー」として非公式に実施されていたが、2009年から国連の記念日となった。

そんな海を感じる一品を

舞台は美しい海に囲まれた小さな漁村。主人公の悠斗は幼い頃から海と共に生きてきた若き漁師でした。彼は海の豊かさに感謝し、自然と調和して生きることの大切さを心の底から理解していました。

ある日、悠斗は海辺で倒れている海亀を発見しました。海亀はゴミに絡まり、苦しそうな様子でした。悠斗は迷わずゴミを取り除き、海亀を救いました。この出来事が彼の運命を変えるきっかけとなりました。

救われた海亀との出会いから、悠斗の心には海洋保護への情熱が芽生えました。彼は地元の漁師たちに海洋環境の重要性を訴え、廃棄物の処理や持続可能な漁業の取り組みを提案しました。

最初は漁師たちの反応は慎重でしたが、悠斗の情熱と説得力に触れ、徐々に彼の考えが受け入れられるようになりました。彼らは漁業の方法を見直し、生態系に与える影響を最小限に抑える取り組みを始めました。


しかし、悠斗と漁師たちは新たな敵に直面しました。海洋汚染が進行し、生態系が深刻な影響を受けていることが明らかになりました。悠斗は怒りと絶望に打ちひしがれましたが、同時に決意も固まりました。

悠斗と漁師たちは団結し、地域の人々と協力して海洋保護のための行動を起こしました。彼らは海岸清掃活動を定期的に行い、漁業用具のリサイクルや海洋生物の保護活動に積極的に参加しました。

さらに、悠斗は地元の学校やコミュニティセンターで海洋保護の意識を高めるための教育活動を行いました。子供たちに海の大切さと持続可能な関係を伝えることで、未来の世代にも継承される海洋保護の価値を広めていきました。

悠斗と地域の取り組みは徐々に成果を上げていきました。海洋汚染の減少や生態系の回復の兆しが見え始め、海の生命の多様性が再び蘇り始めました。この成果は地元の人々に勇気と希望を与えました。

悠斗は海洋保護のメッセージをより広く伝えるため、国際的な会議やシンポジウムに参加しました。彼は自らの経験を通じて海洋保護の重要性を訴え、他の地域や国々と連携しながら持続可能な海洋環境を守るための取り組みを進めました。



悠斗の努力と地域の協力によって、美しい海と共に生きる未来が築かれました。海洋保護への取り組みは地域を超えて広まり、他の漁村や都市でも同様の取り組みが行われるようになりました。

悠斗は物語の結末で読者に向けて以下のメッセージを送ります。「私たちの未来は海にかかっています。一人ひとりの小さな行動が大きな変化をもたらします。海洋保護のために、私たちは共に闘いましょう。」

物語は終わりますが、悠斗と地域の人々は海洋保護の旅を続け、未来の世代に美しい海を引き継ぐために努力し続けるのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?