見出し画像

(自分の備忘録として)COVID19自宅療養の経過


実は、あの後、40度を超す熱が数日出て、

おそらく軽い肺炎になってました(肺炎は5年前に既往あり)

小さな子供もいて、色んな事情もあり自宅療養を選択しました。

で、その後、脳が働かなくて、倦怠感がひどくて・・・

ようやく昨日あたりから、

「頭の回路が戻ってきた―、匂いも大分わかるようになった、

目が良く見える」

などと、自覚の改善があり、備忘録を書いとこうとそそくさと記録してます

大体なんで、記憶があいまいですが、自分の為。

私の場合の経過です。

X―4日頭痛がひどい(もともと頭痛もち)

X―3日 咽頭痛、唾のみ込むだけで痛いここが発症日認定される

X日 突然、朝に汚い痰がでる、咳は痰が出るときのみで常時ではない。

(5年前に肺炎の既往あり、その時と全く同じ痰が出たのでこれはヤバイと自覚)

→ 数時間後、近所の内科でPCR検査 陽性

この間、ずっと熱は36,2度です。

そして、自宅療養になり、

X+1日 家族全員が濃厚接触者としてPCR検査に行く→

X+2日後、家族全員陽性が判明ww

ちなみに、家族は、夫は熱はないが体力の低下、脳の疲れは自覚しているが、

子供たちは最初から最後まで無症状。

声がガラガラになり、咽頭痛と頭痛がハンパない。

電話とのやり取りだけで、苦痛。喉が痛くて声が出ないのに

「え?他の症状は何ですか?」何回も同じ内容で

近所の内科と保健所に伝えないといけない。。

相手の声も、頭に響く。

活字・メールも見る気がしない。

(濃厚接触者の報告とかあるから、職場とは高熱でも話す必要あり)

同日よりX+3日まで、人生初の40度を超える発熱

(今までの人生で、熱を出したのが10年前の38度が最高なので、

図らずも人生初体験となる)

熱発と同時に、嗅覚・味覚障害も自覚するようになる。

臭いは感じないし、

やたら、しょっぱいのと苦みだけが強く感じて、苦痛なので

雑炊を食べていた。食欲はあり、お腹は空いていた。

意識がもうろうとする中、カロナールを1日1回のみ飲んで、ひたすら寝て、

水分を取り、しのいでいた。痰は続く。

熱が出ると、血中酸素飽和度は96%まで下がってきたが、

ずっとではなく、98%を行き来していた。

↓私は持病持ちなので配布してもらえなかったのだけども、家族は健康だったので

自宅療養で外出できない間の食料が3日位で届きました。缶詰め、パスタ、乾麺など


↑右下に映り込んでいるのが

保健所から送ってもらえる血中酸素濃度測定

X+4日~ 以後は 36度台の平熱に戻る

熱は下がるが、頭は回らない、何もやる気もしない

嗅覚も戻らず味覚もおかしいまま。

カロナールも一度も使わなくなる

X+7日 保健所による観察解除 

ただし、私の場合は、咳も残っていたし、

痰は透明になっていたけど続いていて、とても回復しましたって

いう感じではなかった。

熱が平熱に戻っただけという感じで、ずっと寝込む。

ホントに、朝から1日中寝ても、夜もよく眠れた

X+14日 嗅覚・味覚障害の回復の兆しが見えず、自覚でも脳の疲れがひどい。

隔離解除されたって、集中が疲れて3時間仕事しただけで寝込んじゃうくらいだった。

文献などでも、うつ病や不安障害の合併、

後遺症を残すことも知っていたので、

私もただの風邪のように

何もしないで、時間で治っていく感じではないと気づいてきたんですね

(続く)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?