見出し画像

右足首骨折(外果骨折)その④入院準備~限度額申請は大事~

日曜夜に骨折して、翌週木曜に入院することが決まって、翌月曜の入院に向けて準備するところまでです。

入院の説明は総合病院を受診した際(木曜日)に全て済んでいました。部屋は相部屋か仕切りのあるちょっといい部屋、個室が選べましたが特に気にせず相部屋を選択。部屋にはwifiがなかった為、帰宅後すぐにポケットWifiを申し込みました。あとはイヤホンや洋服、PCやタブレットを準備。

今回の記事最大のポイント、入院の準備で最大の失敗だったのが『限度額申請』です。
限度額申請とは、10万円以上医療費がかかった際に10万以上は帰ってくるという医療保険制度です。今回の手術入院はコミコミ20弱万かかるとのことで、「数万帰ってくる!ラッキー!」と思っていました。しかしこの制度、医療費がかかった月内に病院に申請書類を出す必要があったのです。事前の説明も受けていたのですが、週明け6/28(月)~7/1(金)の入院だった為申請に手が回らずなんとかなるだろうと高をくくっていました。

しかし、月が明けて調べてみると本当に全く申請できず!サインもいらない書類を会社のHPからDLして記載するだけだったのに。こんなことなら休日のうちにやっておけばよかった。(泣)

もう一度言います!『限度額申請!毎月締め!例外なし!書類一枚だけ簡単!必ず手術前に!』

後述しますが手術の後はなかなか体力も削れており、ちょっとしたことをするのも一苦労です。ホントにすぐなので、手術前にやってしまえば相応のリターンがあると思います。

今回は以上です。その⑤入院~食事と水分補給を計画的に~ に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?