見出し画像

右足首骨折(外果骨折)その⑧退院後~リハビリ開始~

退院後は一週間、松葉杖での生活でした。痛みは少し残っていましたが、痛み止めを飲んでいれば問題なく生活できるレベルでした。術後はなんだかんだ体力が落ちており、仕事のペースも日常生活(掃除洗濯等)も1週間かけて徐々にといった感じでした。

退院して1週間後、抜糸の為に病院へ。抜糸した後、装具をもらい以後歩いていいとの指示が出ました。また傷口にシャワーもOK(これは嬉しかった)。この時には骨折の痛み、傷の痛みはほとんど引いていました。(骨折はほとんど感じない、傷は触ると痛いくらい)写真は抜糸前夜の写真。傷用テープが貼られていますが少し傷から血が出て固まっています。

画像1

それとは別に痛みがあるのは凝り固まった足首周りの健。2週間動かしていなかった足首はほとんど動かなくなっており、はじめは両足で立つこともできませんでした。(足首が前方向に傾かず、立つための角度にも到達しなかった。)

家の中で立つ、歩くところから始まり、装具を付けて歩いてみると段々とびっこを引きながら歩けるようになりました。3日も外を歩くと大分可動域も広がってきて、階段の上り下りもギリギリできるようになりました。

画像2

明けて月曜からは出社もできるようにもなり、驚かれながらも仕事にも着実に復帰することができました。

その⑨現状と今後に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?