見出し画像

日記5/15~21 虚構と活動

5/21早起きして遠出。文学フリマ東京の設営ボランティアやってきました。イベント設営が久しぶりだし、この規模の設営は初めて。うおお、戸惑いも緊張もありましたが、とにかく動ける場所を探して何とかやっていたら、楽しかった。出展者準備の時間は外でぼーっとして、入場待ち列にも並ばず、どんどん伸びていく列にドキドキ、それを整理していくスタッフさんの動きを眺めていた。
行きたいところはいくつも思いついたが、一つだけブース番号を調べてそれ以外はぶらぶらしようと思い、待ち列解消した第二展示場へ入る。自分が何に足を止めるのか、それをよく観察するようにした。第一展示場のほうへ移り、8:30には何もなかったがらんどうの空間からこんなにも変貌するのかと感動しつつ、うろうろする。知人に声をかけられてびっくりする。ここで会うとは、というか、来ていたとしてもこの混雑の中で遭遇するとは思えなかった。おすすめブースを教えてもらった。少しの間一緒に回り、話し、そして別れた。
とにかく疲れたので、帰ろう。山手線に乗るときに、反対回りに乗ってしまった。無印良品の通販で店舗受け取りにしていたやつをピックアップしてからカフェで休憩。おすすめしてもらった方の日記本を読む。おお、これはおすすめしてもらってよかった。ぶらぶらではたどり着かなかったかもしれない。小説も楽しみ。
疲れたのでバスで帰ろうと駅前に向かうが、さっきのカフェに忘れ物をしたことに気づき引き返す。そのまま、観念して歩いて帰ることにする。帰りはレトルトカレーにしようと思いながら歩いて帰った。

5/20調子が悪いので休息。横になりながら配信を見ていた。


https://www.youtube.com/@npo6102/featured

5/19 一日ライブリートークのルームをオープン。

女帝と月、皇帝と星という並びが面白い
4/17生まれの私はこの組み合わせが好き

雨が弱まったのを見計らって、図書館へ行く。分厚い本を二冊借りた。アンケートに答えて帰る。歩いたのは10分くらいなのに汗だくになる。
一つキックオフミーティングに参加。どれぐらい動けるのか不安があり様子見してしまった。動き始めたのでこれからこれから。

5/18不安に思っていたことの対策のため、観察の時間を設ける。努力で何とかなる範囲なのか、そもそも、自分の状況を周りに伝える必要もあるのではないか。第三者への相談を糧に、次に進んでいきたいのである。

5/17LivelyTalkでタロットの旅を始める。順番に巡っていくことがたのしみ。

5/16思いつきから実行計画を書き出す。スケジュールを組んで形にしていきたい。

5/15虚構について話をきく。世界の捉え方について。


色々動きはあったものの、自分の計画は具体的になっていないな。とりちゃんのYouTubeをみながら、夢を実現するステップを教えてもらっているような気がする。勇気づけられる。一緒にやっていこう。


この記事が参加している募集

文学フリマ

もし、サポートいただいたら、また、ひとに会いにでかけます。