見出し画像

「読書する人だけがたどり着ける場所」 (読了)

読了。みなさんもよくご存知のあの方の本。タイトルが秀逸。
タイトルを見て読まなくてはと思い、著者のお名前を見て信用できると思い購入を決めました。自分の本の読み方、読書に対する考え方は間違っていないことが分かりました。それから読書に関して普段感じていることも。 「週に一冊必ず何か読むようにする」をもう何年も続けています。読み終えたらその本のタイトルを読み終えた日のダイアリーに書く・・・も同時に続けています。今週中にもう一冊読めば今年も目標達成となります。今日から読む本ももう手元にあります。
話していても、SNS等で人が書いたものを読んでも「この人全然本を読んでないな」というのが分かるようになりました。この方くらいの読書量がないとテレビでコメントしても説得力がないのではと思います。
齋藤孝さんお薦めの本もリストされているこの本は本好きの方だけではなく、しっかり本を読もうと思っている方にもいい一冊だと思います。

「読書する人だけがたどり着ける場所」齋藤孝  SB新書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?