見出し画像

「午後三時にビールを」  (読了)

 前回読んだ「おいしいアンソロジー ビール」が各話ビールを始めとしたお酒が話の中心にあったのに対し、こちらは副題の通り各話酒場が話のテーマや舞台という印象。各話エッセイはエッセイですが、小説に近いという印象を受けたものが多かったです。
 その酒場に馴染んでいる人、構えている人など様々。話が古ければ古いほど昔は「酒場は男が見栄を張りにいくところ」だったという様子が伝わってきました。
 読書をしようと思って手に取るよりも、ゆるりと出来る時間に一杯飲みながらページを捲る・・・という感覚で手に取るにはいい一冊だと思いました。または、知っている作家の話だけ拾い読みしても楽しめると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?