見出し画像

知的財産管理技能検定2級、独学勉強法

 知的財産管理技能検定2級に先日、合格しました!
受けてみた感想、勉強法を共有できればと思います。

・使用した参考書

使った参考書は、公式テキストとスピード問題集(学科)、公開されている過去問になります。
 3級を受験してからだったので、比較的学習しやすかったです。はじめは、公式テキストを勉強しました。基本事項や、押さえるべき部分は学習できると思います。ただ、アウトプットができない為、スピード問題集を購入しました。試験で狙われる部分はやはり問題形式で解いて慣れていくのがいいと思います。スピード問題集は予想問題があり、過去問では消去法で処理してしまう選択肢について理解できた点がよかったです。

・最近の試験傾向

 実際の試験では、過去問を含め、ここ最近は公式テキストのコラムに該当する部分(肖像権、地方団体商標、商品化権など)の知識が求められる場合が多くなっている気がします。僕は予想問題に助けられました。公式テキストで、原理を理解し、スピード問題集で演習を積むのがよいかと思います。実務の方は原理を理解していると8割は取れる気がします。学科は、法律自体の学習歴が浅い事もあり、例外等を把握するために演習を多めにこなさないと最近の傾向に合わせられなかったと思います。

・最後に

 少しでもこれから受験される方や興味を持っている方の役に立てたらうれしいです。3級は需要ありますかね笑。いきなり2級を書いてしまいました。学生のうちにとって良かったこと等も後で書いてみたいと思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?