見出し画像

インド太平洋経済枠組み(IPEF)って何?グローバルサウスへの影響と未来への道


1. インド太平洋経済枠組み(IPEF)って何?

「インド太平洋経済枠組み」って言われてもピンと来ないよね。これは、アメリカを含む14カ国が参加する経済的な協力の枠組みのこと。つまり、これらの国が経済面で協力し合うためのルールや合意を作ること。

2. 最近の進展:3分野での実質合意

最近、このIPEFでは供給網の構築、脱炭素化、そして事業面での連携という3つの大事な分野で合意に達したんだ。これは、経済がグローバル化している現代において、めちゃくちゃ大切なことなんだよ。

3. 新興国の脱炭素化:日米豪の大規模投資

気になるのが新興国への支援だよね。日米豪は、新興国の脱炭素化を支援するために、なんと約45億円ものお金を出し合って基金を作ることにしたんだ。

4. 日本のグローバルサウス支援策

日本はさらに、グローバルサウス(つまり、経済的に発展途上にある国々)を支援するために、1400億円もの巨額を用意しているんだ。これって、日本がどれだけ国際社会の一員として貢献しているかを示しているよね。

5. 中国の影響力に対する対抗策

IPEFの背後には、アジアで影響力を増している中国に対抗するという意味合いもあるんだ。経済の連携を強めることで、中国の力に対抗しようとしているわけ。

6. IPEFの歴史と主な目標

IPEFは2022年5月にアメリカが主導して始まったんだ。目標は、脱炭素化や税逃れ防止、供給網強化など、経済のさまざまな側面で協力を進めることなんだよ。

7. 企業への影響:投資機会の増加

このIPEFが企業にとってどう重要かというと、投資のチャンスが増えるってこと。特に、脱炭素化に向けたプロジェクトなんかは、ビジネスの新たな機会として注目されているんだ。

8. 新興国における日本企業の役割

日本の企業は、再生可能エネルギーや脱炭素技術といった分野で強みを持っているから、新興国への投資がしやすくなるんだ。これは、日本企業にとっても大きなチャンスだよ。

9. 重要鉱物対話:新たな取り組み

また、IPEFでは「重要鉱物対話」っていうのも始まったんだ。これは、ニッケルなどの重要な鉱物が豊富な国々との協力を深めるためのもの。これによって、資源の確保もスムーズになるんだ。

10. IPEFの現在の課題と展望

ただ、IPEFにはまだ解決すべき課題もあるんだ。例えば、関税の撤廃や削減には取り組んでいないから、新興国にとっての魅力が少ない部分もあるんだよね。

11. 新興国への更なる支援策

だから、新興国を支援するための具体的な策も考えないといけないわけ。これがうまくいけば、IPEFがもっと大きな影響力を持つことになるね。

12. 「公正な経済」への取り組み

公正な経済を目指すためには、マネーロンダリング対策や腐敗の防止など、透明性のある経済活動を推進することが大切なんだ。

13. 供給網分野での進展

供給網の問題は特に重要で、もし特定の国で物資が不足した場合、IPEFが新しい供給源を見つける手助けをするんだ。

14. IPEF評議会の創設とその意義

最後に、IPEF評議会の設立も決まったんだ。これによって、参加国が増えれば増えるほど、供給網の確保や脱炭素化に向けた協力が強化されるんだよ。


以上が、最近のIPEFの動きについてのまとめだね。これからもIPEFは、グローバルな経済活動に大きな影響を与えていくだろうから、注目していこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?