見出し画像

認知症患者数急増、2030年には523万人へ:私たちの生活への影響とは?


1. 認知症患者数がどんどん増えてるけど、何が原因なの?

2023年の研究で、2030年には日本の認知症患者数が523万人になるって予測されてるんだ。
これは高齢者の約14%、つまり7人に1人が認知症になるってこと。
人口がどんどん高齢化してるから、こうなるのも無理ないよね。

2. 経済にどんな影響があるの?ビジネスケアラーって何?

認知症患者が増えると、経済にもデカいダメージがあるよ。
2030年には年9兆円もの損失が出るらしい。
さらに、「ビジネスケアラー」と呼ばれる、仕事と介護を両立させている人たちが増えているんだけど、これがまた大変なんだ。
仕事をしながら親の世話をするって、想像以上に精神的にも体力的にもキツいんだよ。

3. 介護の人手不足って本当にヤバいの?外国人労働者ってどうなの?

介護職員が足りないってのはマジで深刻な問題。
政府は外国人労働者を増やそうとしてるけど、これがまた別の問題を引き起こしてる。
円安の影響で、日本で働くってのも魅力がなくなってきてるのが現状。

4. 新しい技術や薬ってどう役立ってるの?

最近ではAI技術を使った介護の効率化や、新しい認知症の薬が開発されているよ。
これが結構期待されてて、特に新薬「レカネマブ」は認知症の進行を遅らせる効果があるって。
でも、これらの技術や薬が普及するにはまだ時間がかかるから、すぐに効果が表れるわけではないんだ。

5. これから私たちにできることって何?

まずは認知症について正しく理解することが大事。
早期発見や予防のための活動に参加したり、地域の支援活動に積極的に関わることが大切だよ。
また、介護する家族を支援する仕組みを考えることも重要。
認知症は私たち全員の問題だから、みんなで支え合うことが必要だね。

これが認知症患者数の増加が私たちの生活や社会にどう影響するか、そして、それにどう対応すればいいかの大まかな話。
認知症は身近な問題になってるから、もっと知っておくべきだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?