見出し画像

スマホで簡単振り込み「ことら」、急成長中!


1.「ことら」って何?

「ことら」は、スマホを使って、人と人の間でお金を簡単に振り込めるサービスなんだ。3つの大手銀行と、りそなグループが出資して始めたんだけど、一日10万円までの送金ができるし、基本的には無料で使えるんだよ。しかも、24時間いつでも振り込み可能!

2. ことらの現状と将来の展望

「ことら」は、2022年の10月にスタートして、1年間で約1330億円もの送金があったんだって。他の決済アプリ、たとえば「PayPay」とかに比べると、ちょっと遅れてる感じもするけど、急速に利用者が増えてきてるんだよ。特に、異なる銀行同士でもお金を送れるところが、若い人たちには魅力的なんだって。

3. 海外と比べてどうなの?

実は、海外ではもっと早くから、こういうサービスが普及してるんだよ。例えば、イギリスには「多頻度即時決済システム」というのがあって、年間で約360兆円もの送金が行われてるんだって!シンガポールなども、この手のサービスが増えてるんだ。

4. 銀行ってなんでこれをやってるの?

これが大事なポイント。銀行は、現金を使うのにかかるコストを減らしたいんだよね。キャッシュレスが普及すれば、銀行が扱う現金の量が減るので、それにかかるコストも減るんだ。でも、銀行が振り込みに取る手数料が、ことらの普及で減るというデメリットもあるんだよね。だから、銀行はこれからどうやってお金を稼ぐか、新しい方法を考えなきゃいけない時期なんだ。

5. まとめ

「ことら」は、今後もっと使われるようになるだろうサービスだよ。友だちとのお金のやり取りが簡単になるし、銀行もこの手のサービスに力を入れてくるだろうね。高校生のみんなも、これを機会に「ことら」をチェックしてみてね!

以上、Nosyが「ことら」の話をまとめてみました!どうだったかな?少しでもわかりやすくなったかな?それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?